感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『“ツインピークス”のチェリーパイ』(2014年1月17日(金)放送)


 NHK料理番組「グレーテルのかまど」の感想です。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週金曜 21:30〜21:55)。


■今回のお題

ツインピークス”のチェリーパイ

>1990年から1991年にかけて日米で大ヒットしたドラマ「ツイン・ピークス」。謎が謎を呼ぶストーリーが話題となった。
>ドラマで印象的なのが、主人公のクーパー捜査官の好物・チェリーパイ。当時ドラマを見ながらチェリーパイを食べるのがブームになったほどだ。
>しかし、なぜチェリーパイが小道具として使われたのか、デイヴィット・リンチ監督は明らかにしていない。映画評論家や心理学者が、その秘密を推理していく。


■感想

 ツインピークスとは懐かしい…、もうあれから四半世紀も経ったのかぁ(いや、一回も見たこと無いけど)。放映当時はなんか盛り上がりましたよねぇ。ヘンゼル作のチェリーパイも見るからに美味そうでした。


★ついで

 あら、犯人は解明されていたのか。なんだかんだと謎ばかり増やしているうちに視聴率が落ちて打ち切りになったのかと思っていた…