感想:NHK番組:推理クイズ「ミステリーハウス〜名探偵は誰だ?〜」(2013年1月17日(木)放送)


 NHK 総合での視聴です(放送日:2013年1月17日(木) 20:00〜20:43)。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■NHKネットクラブ 番組詳細 ミステリーハウス〜名探偵は誰だ?〜
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130117-22-24822

>謎の洋館で、招待客たちを待っていたのは、でんじろう先生やMr.マリックなど最強の刺客が考えた奇想天外な事件だった。豪華俳優出演、新趣向の推理バラエティ。


>あの洋館では何かが起こる…あっと驚くトリック連発、家族そろって楽しめる新趣向の推理バラエティー。館の主人・真矢みきに招待された客たちを待っていたのは怪事件の数々だった。Mr.マリックによる100%成功するだましのトリック、でんじろう先生考案の、小学生でもできる科学を利用した盗難事件など…さあ、あなたはその謎を見破れるか? 豪華俳優出演のミステリードラマと推理ゲームを一緒に楽しんでください!


真矢みき, 天野ひろゆき, 石原良純, 東貴博, 南沢奈央, 春名風花, Mr.マリック, 米村でんじろう, 岡本信人, 遊井亮子, 佐戸井けん太, 八名信夫, エド山口, 小林正寛, 津田寛治, 斎藤洋介

■概要

 真矢みきが女主人、天野ひろゆきが執事、に扮し、「ミステリーハウス」にやってきた石原良純たちに再現ドラマ形式の推理クイズを解かせるというクイズ番組。


■内容

米村でんじろう Presents 怪盗DENからの挑戦状 〜消えたワイン〜

 取っ手の無い重いフタを持ち上げる方法。

→下敷きに粘着テープで作った取っ手をつけてからフタに貼り付ける。すると吸盤と同じ状態となり、簡単に持ち上げられる。→単なる科学のクイズでした。



・ウソの証言を見破れ

 美術品のペガサス像が壊れていた。犯人は客かメイドかどちらか。

→犯人は客。「物が壊れる音を聞いて飛んできた」と言ったのに「ペガサスの像」だと口にしていた。



・Mr.マリック Presents 選ばされた3号室

 4つの鍵のうち狙い通りの番号(今回は3号室)を相手に選ばせる方法。

→3と書かれたシールを用意しておき、相手に選ばさせてからシールを貼り付ける。→鍵は4つともどのドアでも開けられるという設定がおかしすぎるのでは…



・黒い薔薇

 殺人事件の現場を見て犯人を特定する。

→トランプを切り取って作ったダイイングメッセージが左手に残っていた(ハサミは右手)。被害者は左利きなので、この手がかりは偽モノ。犯人は被害者が左利きと知らない初対面の人物。

→これは上手かった。たしかにちゃんとさりげなく画面の中で被害者が左手で文字を書くシーンやハサミを使うシーンが描写されていました。



■感想

 期待していた程には頭を使う番組ではなく、「探偵Xからの挑戦状!」(http://www.nhk.or.jp/tanteix/top.html)の再来というわけには行きませんでしたが、最後の話は短いなりに面白かったのでそこだけはよかったかな。もっとも「クイーンの作品からヒントを得た」とか言っていたので、出来がよくて当然か…、

 まあ放送時間帯から考えて「ご家族みんなでお楽しみください」というタイプの番組だったと思うので、そういう狙いからすれば成功していたかな。


★おまけ

●オランダ大使公邸、NHKテレビ番組収録場所に! | オランダ大使館・オランダ総領事館, Japan
http://japan-jp.nlembassy.org/news/2013/01/nhk-television-recordings-at-residence.html
>大使公邸がNHKテレビのミステリー番組のロケとして使われました。