雑談:記事:『今、「原作もの」アニメを作る“意義”とは?』

●今、「原作もの」アニメを作る“意義”とは? - ゲーム&アニメ - ニュース - クランクイン!
http://www.crank-in.net/game_animation/special/22936
>アニメにおける旧来の主役は「原作もの」だった。なにしろ、何かしらの形で読者に「面白い」とお墨付きを貰った作品をアニメ化するのだから、クオリティは保証されているようなものだ。

>しかし最近は、各社メディアが報じているように、オリジナルアニメの人気が非常に高まっている。……これは一体なぜだろうか?

 たまたま。

>「アニメ化は原作の人気が高いタイミングで企画されるため、基本的に原作も終了していないのが普通……。と、「原作通りにアニメを作ると、原作通りの終わり方ができない」というジレンマを抱えているのだ。

>すると、昨今のオリジナルアニメ作品人気にも納得がいくだろう。オリジナルアニメ作品は、作品を正しい形で完結させられるので、上記のようなジレンマは発生しない。1クールで完結させる前提の脚本を組み立てているのだから当然と言えば当然だが、とにかくストーリーの収まりが良いのである。

 あのぉ、原作無しのオリジナルでもXXみたいな内容のアニメなんぞいくらでもあると思うんですが。そうですね、ぱっと思いつくのは「タクティカルロア」ですが、他にも有るかも…