感想:アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第10話「俺の妹がウエディングドレスを着るわけがない」


 アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」(全16話(TV放送13話+その他3話))の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメ公式サイト
http://www.oreimo-anime.com/

■第一期
http://www.oreimo-anime.com/1st/index.html

 BSデジタル放送BS11での視聴です。

第10話 俺の妹がウエディングドレスを着るわけがない


■あらすじ

 8月。あやせは京介が自分に気があるようなそぶりを見せていたのに、しっかり恋人を作っていたと知って詰問していた。しばらく経ち、あやせは麻奈実から京介が恋人と別れたと聞き、もしかして自分のせいかもと責任を感じるが、京介が簡単に否定するのでそれはそれで腹が立ってやっぱり怒鳴りつける。

 京介はあやせの頼みで、マネージャーに扮して、アニメ「星くず☆うぃっちメルル」のイベントに出かける。ところが、イベントに来る予定だった桐乃から、撮影予定が遅れて来れそうにないとの連絡を受ける。京介は御鏡の痛自転車を借りて桐乃の撮影現場まで駆けつけ、桐乃を後ろに乗せてイベント会場まで突っ走る。桐乃は口ではブーブー言いつつ結構嬉しそうでしたとさ。


■感想

 うーんん? 原作を読んでいないからか、ハテナマーク連発の回。そもそもあやせは「桐乃大好き!」キャラで、京介はそのために利用しているだけの道具とみなしていると思っていたのですが、なんですか、いつのまにか「おにいさん好きです」みたいな雰囲気になっているんですけど。唐突過ぎてはぁ?です。

 また、京介は桐乃や麻奈実からあやせにチクると言われると怯えていたのに、実は(○ロゲーの主人公みたいに)あやせにセクハラを仕掛けまくっていたということが明らかに…、はぃぃ? それも初耳なんですけど。というか京介ってそんなキャラなのか。

 あとは京介があやせのマネージャーに扮していたのも意味が解らないし、加奈子と何故こんなに仲が良いかもイマイチ解らないし(前期で何かあったっけ)。まあ最後はとりあえず桐乃が喜んでいるからハッピーエンドで良いかぁ、程度には割り切りましたが、なんだか釈然としない回でした。