雑談:引用:「ラノベに流行がない時代がやってきました」

ラノベに流行がない時代がやってきました
http://anond.hatelabo.jp/20140603210933
>で、どうやばいのかというと、何がヒットするのか完全に手探りすぎてやばい。
>近年のラノベ業界は、完全な手探り状態が続いている。
>流行らしい流行が存在しなくなって久しい。

 別に他のエンタメ業界もそんなもんでしょ。例えば漫画なんて「これ!」なんて決めうちで行ける固定ジャンルがあるわけじゃ無し。進撃の巨人が流行ったからって以後みんな巨人漫画を書いたりはしてないしね。ラノベ業界もそういう先達に並んだということでしょーか。

 個人的にはラノベと似たもの同士的なエロゲか同じような傾向だという話がちょっと面白かった。