感想:アニメ「キャプテン・アース」第9話「魔法少女アカリちゃん」


 アニメ「キャプテン・アース」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「キャプテン・アース」公式サイト
http://captain-earth.net/

 BS11での視聴です。

第9話 魔法少女アカリちゃん


■あらすじ

 ダイチたちは予知でマシン・グッドフェローの次の起動が新宿で発生すると知り、引き続き待機していた。前回のバトル時にアカリが敵機をクラッキングして得たデータから、マシン・グッドフェローの入った例のロボは首が弱点で、また起動後3分59秒経過するとキルトカング化する事が判明した。アマラたちはアカリの能力を危険視して一人になったところを誘拐し、グローブの基地へのサイバー攻撃を強制する。一方、モコはアイドル「アイ」に接触しキルトガング「アイアタル」として覚醒させた。アイはマシン・グッドフェローでロボを起動させ、新宿に現われた。ダイチはアースエンジン・オーディナルでタイムリミットギリギリのところでロボを破壊した。アカリはグローブ基地へのクラッキングをしていると見せかけて、世界中の核ミサイル基地に侵入し核ミサイルの発射準備を整え、自分を解放しなければミサイルで人類を絶滅させると脅す。人類が滅んでしまえば、キルトガングはオルゴンエネルギーを得られないまま立ち往生するしかない。負けを認めたアマラはアカリを解放する。



■感想

 ロボット物なのにバトルに時間制限があるとは、最初ウルトラマンを連想しましたが、メカンダーロボというのも有りました。それにしても、どうもよくわからないのですが、キルトガングたちはあの巨大ロボをどうやって新宿とかに運び込んでいるのかしら。そして、それ以前の話で「マシン・グッドフェロー」って何なの? なんとなく「宇宙の誰かから送られてきたデータを元に作ってみたら、よく解らないけど出来ました」的オーバーテクノロジーメカの雰囲気ですが、そのうち説明は有るのかなぁ。

 まあ、とりあえずあと三回は日本で(というか都内の有名なあちらこちらで)キルトガングの仲間集め話でしょうね。