感想:アニメ「ご注文はうさぎですか?」第12話(最終回)「君のためなら寝坊する」


 アニメ「ご注文はうさぎですか?」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
http://www.gochiusa.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第12話(最終回) 『第12羽 君のためなら寝坊する』


■あらすじ

・前半

 年末。マヤとメグが中学校の宿題で働いている人たちのやりがいなどをインタビューする事になり、チノ父とか千夜とか青山先生とかに聞いて回りますが……


・後半

 ココアが高熱を出して倒れてしまい、チノが看病しますが、風邪薬が切れてしまい……


■感想

 最終回も私好みの笑いを振りまいてくれました。


・チノ父「二代目として、先代とは違って安らぎのある店を目指して……」ティッピー「こらぁ、偉そうな事言うなぁぁぁぁ」とか

・青山ブルーマウンテン「作家になってのやりがい? 人間観察が十分にできることですねぇ」マヤ「それ覗きでね?」とか

・チノ「ココアさん腰を低くしてください……、いや、構えろというんじゃなくて」とか

 その他小技も合わせて大盤振る舞いでした。


■総括

 いやーもうすんごい面白いの。放送前は「まーた『まんがタイムきらら』系4コマ漫画のアニメ化か……、もうその手の飽き飽きなんですけど?」とかすんごい疑いの目で見ていたのですが、これがもうね、見て見たらサイコーだったの。「女の子同志の仲良し描写」要素もまあ有るのでしょうけど、それよりも「馬鹿ギャグ」がホントにツボにはまってね。

 『ココアがフライパンでホットケーキを焼く途中空中に放り投げる→少し経ってから隣のチノの頭に落下』とか、もうこてこての基本的ギャグばかりでしたが、全てがストライクゾーン直撃でその度に「ブホォ」と吹いておりました。この「うっかりココアさん」的雰囲気が本当に面白かった。これなら二期作ってもいいよ。