感想:アニメ(新番組)「アカメが斬る!」第1話「闇を斬る」


 アニメ「アカメが斬る!」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ『アカメが斬る!』公式サイト
http://akame.tv/

 BS11での視聴です。


■概要

 同名漫画のアニメ化作品。ジャンルはファンタジー世界の必殺仕置き人的なものか?


■スタッフ
原作:タカヒロ・田代哲也(掲載 月刊「ガンガンJOKERスクウェア・エニックス刊)
監督:小林智樹
シリーズ構成:上江洲誠


■キャスト
アカメ:雨宮天
タツミ:斉藤壮馬
(他のキャストは後述)

第1話 闇を斬る


■あらすじ

 舞台は巨大龍とかが存在して皇帝がいるファンタジー世界。辺境の村出身の「タツミ」は一旗上げようと帝都に出てくるが、いきなり美人に甘い言葉で騙され、所持金を全て盗まれてしまう。途方にくれていたタツミは富豪の娘アリアに助けられ、彼女の屋敷で世話になる事になった。ところが、ある夜、帝都を騒がす殺し屋集団「ナイトレイド」が屋敷を襲撃してきた。タツミはナイトレイドとやりあうものの、実はアリアの一家が地方から出てきた人間を監禁して嬲り殺すサド一族だと知らされ、自らアリアをたたき斬る。ナイトレイドにはタツミから金を巻き上げた姉ちゃんもおり、流れでタツミはナイトレイドに強引に参加させられることになった。


■感想

※以下、辛口の感想になっておりますので、本作品が好きな方はご注意ください。

 原作漫画は未読。

 「ガンガンJOKER」の掲載漫画は基本的に暗いので、どうせこの漫画/アニメもそうだろうと思っており、序盤のあっかるい雰囲気はフェイクだと見切っていたら、もー、案の定!! 多分今後も「Aパート:悪党が散々ひどいことをする→Bパート:主人公たちがバイオレンスに悪人をミンチにしていく」という展開だと思われるので、あんまり興味が湧かない。次回もこんなノリだったら見切っても良い感じ。


★おまけ

 今年は雨宮天という人がプッシュされる年なんですかな。


★キャスト情報の続き
マイン:田村ゆかり
レオーネ:浅川悠
シェーレ:能登麻美子
ラバック:松岡禎丞
ブラート:小西克幸
ナジェンダ:水野理紗
エスデス:明坂聡美