感想:アニメ「ばらかもん」第5話「うんにおえぎいっ」


 アニメ「ばらかもん」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「TVアニメ「ばらかもん」公式サイト」公式サイト
http://www.barakamon.jp/

■原作(WEBコミック
http://www.ganganonline.com/comic/barakamon/

 BS日テレでの視聴です。

第5話 うんにおえぎいっ


■あらすじ

・前半

 清舟の家に、美和・珠子・なるが習字の宿題に手を貸してほしいとやって来た。本業関連でやる気に火が付いた清舟は、三人に猛烈な指導を行い、たまりかねた美和は清舟にお使いを命じて家から追い出す。その後、美和と珠子は清舟の彼女関連の何かが無いかと家捜しを始めるが、写真立てに大切に飾られていたのは昔の書の偉人の絵だった。あまりの女っ気の無さに美和と珠子は怒り出し、清舟に苦言を呈する。


・後半

 清舟は大家から子供たちの海水浴の監視役を頼まれた。子供たちは危っぽい磯場でも平気で遊びまわり、逆に清舟は岩場で滑って頭を打っては気絶ばかりする始末。最後に清舟は危険行為をしていた美和やなるを叱りつけるが、「島に来て以降は他人のことが気になるようになった」という言葉に子供たちは感激して、学園ドラマ風に清舟に抱きついておしまい。


・最後

 島に川藤と初登場キャラの少年が到着する。



■感想

 前半パートの清舟の「書の果てしない道のり」語りとか、なるの「先生は人妻やったんかぁ」とかの辺りがもうおかしい。


★おまけ

●『ばらかもん 5話』登場の"このもん"とは?作り方やレシピ、味を紹介
http://lightrend.com/subculture/post-3551/