感想:アニメ「SHIROBAKO」第3話「総集編はもういやだ」


 アニメ「SHIROBAKO(シロバコ)」(全24話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト
http://www.shirobako-anime.com/

 BSフジでの視聴です。

第3話 総集編はもういやだ


■あらすじ

 「えくそだすっ!」第4話締め切りまで4日と迫った。あおいは第4話と第9話の制作進行をこなすので必死で、傍目にも余裕が無く一杯一杯の状態。しかも返事だけは調子が良いがさっぱり仕事をしない原画担当の管理、事故による宅配便の遅れなど、次々とトラブルはやってくる。しかもトドメで第4話の動画を任せていた地方のアニメスタジオから、FTPサーバのトラブルで動画をアップできないと連絡があり、あおいはもう放心状態。第4話は放送不可能と覚悟を決めるが、データの入っているHDDを直接輸送するという緊急手段を使って、なんとか第4話は完成した。

脚本:横手美智子


■感想

 『出オチ』というのですか? サブタイトルでいきなり最大の笑いを取ってます。


 それにしても、トラブルがなんともリアル? か、どうかは業界人ではないので解らないのですが、「返事だけは良いけど成果物は上がってこない」とか「締め切り日なのにいきなりサーバがぶっ壊れてデータも吹っ飛んだ」とか、もう「こんな目に会いたくないのに、実のところあるあるある!」という事態が次々と襲ってきて、お仕事アニメとして面白い。

 見る前は「適当に可愛い女の子の新人たちが、色々有りながら業界で成長していく」みたいな甘ったるいアニメかと思っていて、正直一ミリグラムも期待していなかったのですが、これは意外とイケるんじゃないかという気がしてきた。


★蛇足

 プルーレイの発売予定(http://www.shirobako-anime.com/bd_dvd.html)を見て気がついたのですが……、全24話!? マジか!? 2クールもこんなネタでやるのか!?