感想:アニメ「SHIROBAKO」第8話「責めてるんじゃないからね」


 アニメ「SHIROBAKO(シロバコ)」(全24話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト
http://www.shirobako-anime.com/

 BSフジでの視聴です。

第8話 責めてるんじゃないからね


■あらすじ

 陽気なあおいの姉も、実は勤め先(信金)のもろもろででストレスを溜めていた。絵麻は相変わらずネコが描けずに悩みまくっていたが、先輩(おじさんキャラ:名前知らない)がこっそり手配して作画監督補佐の井口がアドバイスしたおかげで、なんとかどん底を抜け出す。

脚本 横手美智子


■感想

 ストーリーは、わりと平穏な回で、そちらに関しては特にコメントなしであります。


 しかし、重箱の隅的部分が……、このアニメで初めてイラッと来ましたわ。高梨の他人への配慮の無さとか仕事のいい加減さは「あははぁ」で流せたのに、信用金庫のお局さんの嫌味とかにはテレビ画面に物を投げつけたくなったくらいムカムカ来た。自分でも怒りの反応ポイントが良く解らない……。