感想:アニメ「SHIROBAKO」第10話「あと一杯だけね」


 アニメ「SHIROBAKO(シロバコ)」(全24話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト
http://www.shirobako-anime.com/

 BSフジでの視聴です。

第10話 あと一杯だけね


■あらすじ

 美沙は結局ストーリーのあるCGアニメに関わりたいと、今の会社を辞める事にした。木下監督はようやく「えくそだすっ!」最終回13話の絵コンテを完成させるが、それを聞いた本田は安心して辞められるとか言い出す。本田はケーキ屋に転職するため会社を辞めることを公表するが、すると矢野までポロっと「先を越された」的な台詞をもらす。13話のアフレコは無事終了したが、放映まであと4週間しか無い。

脚本 吉田玲子


■感想

 アニメってどれだけ膨大な時間で作っているのかと思いきや、4週間で原画無し状態から放映までもっていけるんだぁ(?)。業界外のトウシロには「あはは、大変そう〜」で済みますが、業界人は見ていていたたまれないとか?