【OVA】感想:アニメ(OVA)「SHIROBAKO 劇中劇アニメ『えくそだすっ! 第一話 出トーキョー』」(2016年)

SHIROBAKO Vol.1 プレミアム BOX (初回仕様版) [Blu-ray]

TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト http://shirobako-anime.com/index.html
放送 AT-X。2022年1月2日(日)

【※以下ネタバレ】
 

えくそだすっ!
http://musani.jp/works/index.html

 

内容

 あかね・あや・あるぴんの三人による売れないアイドルユニット「トレイシー」は、今日も今日とて観客席に誰もいないデパートの屋上ステージで虚しく歌を披露していた。リーダーのあかねは、あまりに先に見えない現状を憂い、マネージャーのタグチとの話し合いに向かうが、見つけた時にはタグチは何者かに殺害されていた。

 殺人の容疑者と勘違いされた三人は指名手配されるが、「お姉さん」に助けを求め、彼女が用意したサイドカーで警察の包囲を突破する。そして警察を振り切ったあと、海ほたるからサイドカーごと海に転落してしまうものの、結果的になんとか逃げ切ることに成功する。

 これがトレイシーの三人の、約三ヵ月・総移動距離五万キロ・世界12カ国を股にかけた逃亡劇の始まりだった。

感想

 テレビアニメ「SHIROBAKO」の劇中アニメを、テレビシリーズのBlu-ray BOXの特典としてOVA化したもの。

 「えくそだすっ!」といえば、テレビアニメの第1クールで主人公たちが必死に駆けずり回りながら制作していて、しょっちゅう「万策尽きたー」とか絶叫されながらもなんとかワンクール完走したアレです。アレを本当に作ってしまったわけです(笑)

 感想は……、吉野弘幸がシナリオを書いているのに何故か面白かった(←めちゃくちゃ失礼)。女の子三人組が、唐突にミリタリー風味のサイドカーに乗って一大カーチェイスをやらかしたり、大ジャンプの末に海に飛び込んだり、とか、ちょっと古い感じの展開が、昭和世代には何故かしっくり来て、これが本当に連続物ならマジに続きを見たいと思いましたよ、ええ。

 ということで、イイ感じのおまけアニメでした。

おまけ

キャスト
あかね … 中原麻衣
あや … 伊藤静
あるぴん … 茅野愛衣
 
 

https://www.at-x.com/program/detail/5732
SHIROBAKO

OVA(劇中劇アニメーション「えくそだすっ!」第1話&「第三飛行少女隊」第1話)はAT-X初放送!お見逃しなく!


<ストーリー>
シロバコとは映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープの事でありひとつの作品が完成した際に、制作者が最初に手にする事が出来る成果物である。イラストや写真等で華やかに作られている販売用パッケージと比べれば、白い箱に入っただけのテープは地味かもしれない。しかし、そこにはクリエイター達の想いが詰まっている。

この物語は、5人の夢追う女の子を中心に、
シロバコの完成を目指し奮闘するアニメ業界にスポットを当て日々起こるトラブルや、クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛藤や挫折、集団で作るからこそ起こる結束や衝突といったアニメ業界の日常を描いた群像劇作品である。

そして、5人が共に目指した夢への挑戦。
その先に見出す希望へと続くサクセスストーリー。

そう、アニメの今がここにある・・・



<スタッフ>
原作:武蔵野アニメーション
監督:水島 努
シリーズ構成:横手美智子
キャラクター原案:ぽんかん⑧
アニメーションキャラクターデザイン:関口可奈味
アニメーション制作:P.A.WORKS


<キャスト>
宮森あおい:木村珠莉
安原絵麻 :佳村はるか
坂木しずか:千菅春香
藤堂美沙 :髙野麻美
今井みどり:大和田仁美 ほか


2014年放送作品 全24話+OVA2話

 

2022年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
SHIROBAKO Blu-ray プレミアムBOX vol.2