【アニメ】感想:アニメ「キングダム」(第5シリーズ)第13話(最終回)「蔡沢の矜持」(2024年3月30日(土)深夜放送)

キングダム 第5シリーズ

TVアニメ「キングダム」公式サイト https://kingdom-anime.com/
放送 NHK総合

kingdom-anime.com

アニメ キングダム 第5シリーズ NHK https://www.nhk.jp/p/ts/Z9YVGK6Y6L/

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

第13話(最終回)「蔡沢(さいたく)の矜持(きょうじ)」(2024年3月30日(土)深夜放送)

 

あらすじ

初回放送日: 2024年3月31日


2話連続放送! ▽「蔡沢(さいたく)の矜持(きょうじ)」黒羊丘の戦い後、蔡沢が斉国の王建王と趙国の宰相・李牧(りぼく)を伴い、咸陽(かんよう)に帰国。蔡沢の仲介で急きょ、秦王・エイ政と斉王による会談が開かれる。

 
 黒羊での勝利の後。蔡沢が、突然斉国の王・建王と趙国の宰相・李牧を伴い首都・咸陽に帰還した。あまりにも予想外の事態に咸陽は混乱するが、すぐさま秦王・エイ政と斉王の会談が開かれることになった。

 斉王はエイ政の中華統一の構想は、他の六国を滅ぼして亡国の民を作り出すだけなので、納得できる理由が聞けないなら第二の合従軍を立ち上げて秦を滅ぼすと脅す。

 エイ政は、六か国統一は征服戦争ではなく新たな国を建国するための戦いで、秦が征服者とはならないので、亡国の民の不安は解消されるだろうという。斉王は強力な支配者がいなければ統一国家を維持することはできないと反論するが、エイ政は支配するのは人ではなく法で、統一国家は法の下であらゆるものが平等に扱われる法治国家だという。

 斉王はエイ政の回答に納得し、秦と斉の同盟を提案し、さらにエイ政が他の国を滅ぼした後もまた信頼できる人物なら、斉は戦わずしてその元に下ることを約束する。会談に同席していた蔡沢は自分の満足する結果に落ち着いたことを確認すると静かに息を引き取った。

 エイ政は続けて李牧との会談に向かった。<完>


感想

 おーい、こんな中途半端なところで終わらせないでほしい。しかも次のシリーズをいつ作るとかの予告もないし……

総括

 いやーん、今期は1クールしかないの? しかもなんか気になるところで終わってしまうし…… 相変わらず面白いアニメだったけど中途半端なところで終わったのがもう一つでしたな。