【アニメ】感想:アニメ「キングダム」(第5シリーズ)第12話「勝敗の夜ふけ」(2024年3月30日(土)深夜放送)

キングダム 第5シリーズ

TVアニメ「キングダム」公式サイト https://kingdom-anime.com/
放送 NHK総合

kingdom-anime.com

アニメ キングダム 第5シリーズ NHK https://www.nhk.jp/p/ts/Z9YVGK6Y6L/

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

第12話「勝敗の夜ふけ」(2024年3月30日(土)深夜放送)

 

あらすじ

(12)「勝敗の夜ふけ」
初回放送日: 2024年3月31日


2話連続放送!▽「勝敗の夜ふけ」趙(ちょう)軍の本陣では、桓騎(かんき)によって揺さぶりをかけられた紀彗(きすい)が、究極の選択を迫られていた。趙国の未来に大きく関わる戦いの最中、紀彗が下す決断とは!?

 
 趙将の紀彗と金毛の元に、桓騎軍が虐殺した村人たちのむごたらしい姿の死体が届けられ、さらに桓騎は同じことを離眼で行うと予告してきた。動揺した紀彗は急いで離眼に戻ろうとするが、金毛からは今中央の丘を放棄すれば、すぐに桓騎軍に奪われてしまい秦に拠点化されてしまうと必死に止める。

 しかし紀彗は桓騎軍が黒羊を離れて離眼に向かったのを見て、その後を追撃に向かってしまう。その間に中央の丘は飛信隊や他の桓騎軍の攻撃で簡単に落ちてしまい、金毛たちも苦渋の退却を行うことになった。桓騎たちは紀彗が丘から離れたのを確認すると、そのまま分散して黒羊に戻っていた。

 最終的に秦軍は想定されたよりもはるかに少ない犠牲で黒羊攻略に成功し、桓騎の名をさらに高めることになった。信や羌カイは、桓騎がやり方はともかく結果を出したことは認めざるを得なかった。

 秦軍のうち、飛信隊だけが黒羊に残って丘の砦化を進める作業を与えられ、桓騎軍は撤退することになった。しかし那貴は飛信隊が気に入ったと言って桓騎軍を抜け、一家で飛信隊へと移ることにした。

感想

 ははぁ、こういう計略でしたか。那貴はこの時移籍してきたんだね。