【アニメ】感想:アニメ「キングダム」(第5シリーズ)第11話「尾平と飛信隊」(2024年3月23日(土)深夜放送)

キングダム 第5シリーズ

TVアニメ「キングダム」公式サイト https://kingdom-anime.com/
放送 NHK総合

kingdom-anime.com

アニメ キングダム 第5シリーズ NHK https://www.nhk.jp/p/ts/Z9YVGK6Y6L/

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

第11話「尾平と飛信隊」(2024年3月23日(土)深夜放送)

 

あらすじ

(11)「尾平と飛信隊」
初回放送日: 2024年3月24日


桓騎(かんき)軍の非道を目の当たりにし、激しい怒りに駆られる信とキョウカイ。桓騎軍のやり口を巡り、飛信隊と桓騎軍が一触即発の状況に。開戦前に行われた隊の入れ替えで桓騎軍に組み込まれた飛信隊の尾平は、この場を収める役目を任されることになるが、その懐から桓騎の手下に無理やり手渡された略奪品が。弁解もできないまま、信に飛信隊からの追放を言い渡されてしまう尾平は――。

 
 信と羌カイは桓騎軍の本陣で桓騎の略奪を非難し、桓騎軍の兵士たちと一触即発の状態となった。さらに桓騎は信とエイ政の夢である中華統一を大虐殺だと言い切り、信は今まで出会った中で一番の悪党だと冷笑する。

 そこにリン玉が尾平を連れて現れ、尾平は焼き討ちされた村々は趙軍に協力していたので桓騎軍に攻撃されただけと言って信たちを止めようとする。ところが信からは尾平自身がそれを確認したわけではない事を指摘され、さらに桓騎軍の兵士に無理やりわたされた首飾りを持っていたことがバレてしまう。桓騎軍の兵士は信自身の部下も略奪をしていたとあざ笑い、激怒した信は尾平に飛信隊からの追放を言い渡す。

 尾平は長年飛信隊で戦ってきた自分を簡単に追い出したことに怒り、故郷の村に戻ると言い出すが、桓騎軍の兵士が信の事を馬鹿にしているのを聞き、黙っていられず手を出してしまう。そして桓騎軍兵士に殺されそうになるが、そこに現れた那貴が尾平を助けた。

 信は大怪我をした尾平に、自分の夢のために飛信隊の兵に略奪をさせず無理を強いていると詫びる。しかし尾平は全て納得した上で信についてきているのだという。

感想

 まあそこそこイイオチでした。