【アニメ】感想:アニメ「キングダム」(第4シリーズ)第24話「内乱の終着点」(2022年9月24日(土)深夜)

キングダム 第4シリーズ

TVアニメ「キングダム」公式サイト https://kingdom-anime.com/
アニメ キングダム 第4シリーズ https://www.nhk.jp/p/kingdom4/ts/JPPZW2J315/
放送 NHK総合

kingdom-anime.com
【※以下ネタバレ】
 

第24話 内乱の終着点 (2022年9月24日(土)深夜放送)

 

あらすじ

咸陽での戦いが終わった。これにより秦王・エイ政と相国・呂不韋の権勢争いも遂に決着がつき、秦国は新たな時代を迎える事となる。反乱の首謀者として捕らえられたロウアイは、これまでの経緯を包み隠さず自供し刑に処される事となったが、そこへ突如太后が現れ自身の罪を語ると、ロウアイと共に刑を受ける事を望む。しかしこれを聞き入れないエイ政。すると太后は思わぬ事を口走り、その場にいた者すべてを驚かせる行動に出る。

 
 咸陽から逃亡した反乱軍は、函谷関で待ち構えていた桓騎軍の攻撃で壊滅し、ロウアイは捕虜となった。秦の国境に侵攻していた楚軍は、アイ国の反乱の失敗を知り撤退していった。古都・雍(よう)では、エイ政が反乱鎮圧の知らせを聞き安堵していた。

 ロウアイは叛乱の首謀者としてエイ政たちの前に引き出されるが、自分を宦官と偽って後宮に送り込んだのは呂不韋だと証言し、聞くものを動揺させる。また太后をかばうため、叛乱に関する全てを実行したのは自分だと証言する。しかし、そこに現れた太后が自分こそ首謀者だと言い切り、エイ政に対し、ロウアイと一緒に処罰して見ろと言い放つ。しかし太后は、自分とロウアイの間の二人の子供も殺されることに思い至り、土下座してエイ政に子供の助命を懇願する。

感想

 桓騎軍の主要キャラの台詞少なっ! まあ一言喋っただけで一本分ギャラ貰えて楽か? あと昌文君が太后の姿を見て「一体どこから来た?」云々といっていましたが、王周辺の警備がザル過ぎでは……?


キングダム飛翔篇 1【初回版】 [DVD]