【アニメ】感想:アニメ「キングダム」(第4シリーズ)第16話「加冠の儀」(2022年7月23日(土)深夜)

キングダム 第4シリーズ

TVアニメ「キングダム」公式サイト https://kingdom-anime.com/
アニメ キングダム 第4シリーズ https://www.nhk.jp/p/kingdom4/ts/JPPZW2J315/
放送 NHK総合

kingdom-anime.com
【※以下ネタバレ】
 

第16話 加冠の儀 (2022年7月23日(土)深夜放送)

 

あらすじ

太后とその愛人・ロウアイとの間に隠し子がいたことが咸陽に露見。制裁は免れないとの情報がもたらされ騒然とするアイ国。大臣・虎歴は太后とロウアイに対し、挙兵するか、太后、ロウアイ、そしてその子らの首を差し出し降伏するかの二択を迫る。もはや後戻りのできない状況に太后が下す決断とは…?一方、秦国の旧都“雍”(ヨウ)では第31代秦王・エイ政の“加冠の儀”に向けて、式典の準備が着々と進められていた。

 
 アイ国では大臣の虎歴が、咸陽が太后とロウアイの間に子供がいたことを突き止め、アイ国攻撃の準備をしている、と公表する。そして太后とロウアイに、咸陽に対して先制攻撃をするように求め、拒否するのならば二人の首を差し出すと脅す。太后は虎歴たちの計画にはめられたことを察するが、ついに腹をくくり咸陽攻撃を号令する。

 古都・雍(よう)では、エイ政の正式な即位の儀式「加冠の儀」の準備が進み、他国からもエイ政の人物を見極めるため外交使節が次々と到着していた。そんな中、雍に太后も到着し、いよいよ加冠の儀が始まった。

感想

 んー? 河了貂に昌平君が送って来た手紙の意味がさっぱりわからん……? 天気に気を付けろとかなんなん?
 
 
キングダム飛翔篇 1【初回版】 [DVD]