【アニメ】感想:アニメ「キングダム」(第4シリーズ)第21話「唯一の勝機」(2022年8月27日(土)深夜)

キングダム 第4シリーズ

TVアニメ「キングダム」公式サイト https://kingdom-anime.com/
アニメ キングダム 第4シリーズ https://www.nhk.jp/p/kingdom4/ts/JPPZW2J315/
放送 NHK総合

kingdom-anime.com
【※以下ネタバレ】
 

第21話 唯一の勝機 (2022年8月27日(土)深夜放送)

 

あらすじ

 

“中華統一”によって国を一つにし、戦国時代を終わらせることを目指すエイ政に対し、呂不韋は「戦う動機は人それぞれにあり、人の世から戦はなくならない」と言い切る。しかしエイ政は「世の中をより良い方向へと進めることこそが為政者の役目である」と述べ、人の心の本質とそれを教えてくれた恩人のことを語り始める。一方咸陽では、秦国への復讐に燃える戎テキ公率いる軍に押し込まれた秦軍が、劣勢を覆すことができずにいた。

 
 咸陽では、信たちが必死に後宮を目指すが、呂不韋配下の兵たちが飛信隊の前に立ちふさがり、全く先に進めずにいた。

 一方、古都・雍(よう)では、呂不韋がエイ政に対し、秦を中華一豊かな国とし、その富を周辺国にも分け与え、秦を中心とする一大経済圏を作り上げる構想を示す。そして、戦争は人の本質の現れ故に、決して無くすことはできないとも言い切る。

 しかしエイ政は、人の本質は「光」で、戦争をなくすことができないというのは、単なる人への諦めに過ぎないという。そして、その光を見失わせる最大の元凶こそが戦争であり、自分が中華を統一し戦争を失くすことで、次世代からは人が人を殺さなくて良い時代になる、と断言する。

感想

 エイ政の子供時代とかムッチャクチャ懐かしいな。あと、今回エイ政と呂不韋の二人だけで台詞の9割がたを喋っていたと思う(笑)
 
 
キングダム飛翔篇 1【初回版】 [DVD]