【OVA】感想:アニメ(OVA)「SHIROBAKO 劇中劇アニメ『第三飛行少女隊 File:01 FALLING ANGEL』」(2016年)

SHIROBAKO Vol.1 プレミアム BOX (初回仕様版) [Blu-ray]

TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト http://shirobako-anime.com/index.html
放送 AT-X。2022年1月2日(日)

【※以下ネタバレ】
 

放送中 - NOW ONAIR | 武蔵野アニメーション 公式サイト
http://musani.jp/works/index-2.html


■STAFF
原作:第三飛行少女隊
監督:木下誠一
シリーズ構成:舞茸しめじ
キャラクターデザイン:井口祐未
アニメーション制作:武蔵野アニメーション


■CAST
春夏秋冬ありあ:鈴木京子
キャサリン:伊藤鈴鹿
タチアナ:常盤ひろ子
ノア:浅上エリ
クリスティーネ:牧瀬彩乃

 

内容

 四年前。地球上で、コンピューターなど1970年代以降のテクノロジーが一切使用不可能になる「グレートロスト」と呼ばれる事態が発生した。それと同時に地球各地に巨大な塔「ピラー」が出現し、塔は時間がたつごとに巨大になり、その巨大な傘は地球の三分の一を覆うまでに成長してしまっていた。人類は未知の存在である塔の建設者を「ビルダー」と名付けた。

 人類は1970年代以前の古い兵器をかき集め、ビルダーとの戦いを開始した。人類はビルダーに対する史上初の一大反攻作戦として、ミッドウェイにある塔に攻撃をかけると同時に、島の生存者を救出する作戦を開始する。参加する兵士たちの中には、アイスドールの異名をとるパイロット・ありあもいた。

 生存者救出部隊は島で一人の少女を見つけ出すが、ビルダーが送り込んだ人類の最新鋭戦闘機のコピーによって壊滅させられる。ありすは強行着陸して少女がまだ生きているのを確認すると、コクピットに載せて脱出に成功する。しかし少女は自分の過去についての記憶を失っていた。

 その後。ありあたちの所属する調布基地に新しいパイロットが配属される。それはありあが救出したあの少女で、記憶が戻らないため自分で自分に「キャサリン・ウェラー」と名付けていた。やがてビルダーの送り込んだ軍用機コピーの大群が本州に襲来したため、ありあたちも出撃した。


感想

 テレビアニメ「SHIROBAKO」の劇中アニメをOVA化したもの。テレビアニメ第二クールでは、登場人物たちがこの作品の製作に奔走していましたが、その劇中の架空作品をまるごと一つ作ってしまったわけです。

 未知の侵略者に対し、少女たちが、ヘルメットもパイロットスーツも無しで、半世紀前の古い戦闘機を駆って戦う、というオタク層にはメチャクチャ突き刺さるタイプ(笑)のアニメ。いやー、なかなか面白かったぞ。マジにこれ作ればイケるんじゃないかな。

 まあ、なんか、「美少女たちが古い戦闘機を駆って戦うテレビアニメ」って、既に現実に「荒野のコトブキ飛行隊」とか「戦翼のシグルドリーヴァ」とかいくつか見たような気もするけど、そして大して面白くなかった気もするけど。

 しかし「SHIROBAKO」の放送は2014年? 八年も前? 信じられねー。

おまけ

本当のキャスト一覧はこちら

春夏秋冬ありあ 架空声優名:鈴木京子→本当の声優:金元寿子
キャサリン 架空声優名:伊東鈴鹿→本当の声優:伊藤静
タチアナ 架空声優名:常盤ひろ子→本当の声優:山岡ゆり
ノア 架空声優名:浅上エリ→本当の声優:沼倉愛美
クリスティーネ 架空声優名:牧瀬彩乃→本当の声優:米澤円
 
 

https://www.at-x.com/program/detail/5732
SHIROBAKO

OVA(劇中劇アニメーション「えくそだすっ!」第1話&「第三飛行少女隊」第1話)はAT-X初放送!お見逃しなく!


<ストーリー>
シロバコとは映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープの事でありひとつの作品が完成した際に、制作者が最初に手にする事が出来る成果物である。イラストや写真等で華やかに作られている販売用パッケージと比べれば、白い箱に入っただけのテープは地味かもしれない。しかし、そこにはクリエイター達の想いが詰まっている。

この物語は、5人の夢追う女の子を中心に、
シロバコの完成を目指し奮闘するアニメ業界にスポットを当て日々起こるトラブルや、クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛藤や挫折、集団で作るからこそ起こる結束や衝突といったアニメ業界の日常を描いた群像劇作品である。

そして、5人が共に目指した夢への挑戦。
その先に見出す希望へと続くサクセスストーリー。

そう、アニメの今がここにある・・・



<スタッフ>
原作:武蔵野アニメーション
監督:水島 努
シリーズ構成:横手美智子
キャラクター原案:ぽんかん⑧
アニメーションキャラクターデザイン:関口可奈味
アニメーション制作:P.A.WORKS


<キャスト>
宮森あおい:木村珠莉
安原絵麻 :佳村はるか
坂木しずか:千菅春香
藤堂美沙 :髙野麻美
今井みどり:大和田仁美 ほか


2014年放送作品 全24話+OVA2話

 

2022年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
SHIROBAKO Blu-ray プレミアムBOX vol.2