【アナログゲーム】感想:ゲーム雑誌「GMウォーロック Vol.3」(2021/10/15発売)

GMウォーロック VOL.3

Group SNE | 製品情報 | GMウォーロックVOL.03
http://www.groupsne.co.jp/products/magazine/GMW/vol03.html

http://www.amazon.co.jp/dp/4775319612
GMウォーロック VOL.3 大型本 2021/10/15
グループSNE (著), 安田 均 (監修)
出版社:新紀元社 (2021/10/15)
発売日:2021/10/15
大型本:216ページ

テーブルトークRPG、ボード/カードゲーム、マーダーミステリーなど、あらゆるアナログゲームの最新情報をお伝えするサポート誌「GMウォーロック」の第3弾。
同時期に発売される『トレイル・オブ・クトゥルーJAPAN(仮題)』や『パイレーツ・オブ・パグマイア』、ソード・ワールド2.5の魔法サプリメントを大きく取り上げ、その魅力に迫ります。
またついにヴェールを脱ぐ「マーダーミステリーミニ」の詳細や、大好評のオリジナルマーダーミステリーも掲載。
さらには「ファイティング・ファンタジー・コレクション」の続編に関する最新情報や、秋の新作ボードゲームの情報もお届け予定。
RPGシナリオ、入門記事、すぐに遊べるソロアドベンチャー、コミックなど、今号でも多彩な面白さをお届けします。

【※以下ネタバレ】

内容

●【巻頭特集】謎×ストーリー×ゲーム

・マーダーミステリー
 マダミス新作「奇想、アムネジア」「ウェンディ、大人になって」「ムーンストーン邸殺人事件」等の紹介や、マダミスの今、オリジナルマダミス『ウチノコカワイイVR』、等々。

 マダミスのラインナップが果てしなく増殖中で、往年のTRPGを思い起こさせる勢い。今一番旬のジャンルと言えましょう。そして、一人では絶対プレイ不可能なところもTRPGと同じですね(苦笑)



ボードゲーム/カードゲーム
 「EXIT 脱出:ザ・ゲーム」「アドベンチャーゲーム」「エスケープテイルズ」各シリーズの新作情報、ミステリーラミー、等。

 こっちもやはり次から次へと新作が飛び出してきて勢いは十分。



ファイティング・ファンタジー&AFF2e

ファイティング・ファンタジー・コレクション
 コレクション第二弾が企画中!ということで、どの作品が収録されるのか、候補に挙がっている作品を軽く紹介。

 「ソーサリー」四部作もFFシリーズにカウントされているのか……、あと当たり前ですが、ジャクソン・リビングストン二人の作品縛りでは無かった。ならば、米ジャクソンの作品も次の次くらいには入るか?


・ソロシナリオ「七番目の決死行」
 ゲームブック「死のワナの地下迷宮」のあの迷宮を舞台にしたショートシナリオ。パラグラフ数70。手早くあの作品の雰囲気が味わえてうれしい。


・漫画「超・はじめてのAFF」(中山哲学
 今回は「タイタン植物図鑑」を利用したシナリオ。



暗黒神話TRPG トレイル・オブ・クトゥルー

 日本が舞台の「トレイル・オブ・クトゥルー・ジャパン」特集。大正時代を舞台にしたリプレイ一本とシナリオが一本。

 リプレイの方は「海の近くに住んでいて、なんか人間離れした雰囲気で、妙に生臭い」というお馴染みの方々が登場します(笑) マスター一人にプレイヤー二人の三人でプレイするという少人数構成も珍しい感じですが、さらにキャラの一人がお年を召したご婦人というのも珍しいのでは? 自キャラが若者じゃないTRPGってトラベラーだけかと思ってた(勉強不足)



●漫画「アナゲ超特急」(磨伸映一郎
 お題は「即身仏になろう!」。これをなろう系と呼ぶのか(笑)



●新作ボードゲーム情報
 「そういうお前はどうなんだ?」は一種のマダミス? マルチゲームで事件の犯人が見つかればいいのですが、ただし推理で真相を導き出すのではなく、口八丁で他の人に罪を擦り付けて誰かを犯人に仕立て上げれば勝ち、というヒドイゲームらしい(笑)


総括

 FFゲームブックネタ目当てに買っていますが、旬のマダミス情報とか、TRPGの「今」の情報とかも手に入ってお得な感じ。