雑談:ウソドキュメンタリードラマ『第3の選択』DVDが1/30発売予定ですと

●第3の選択/米ソ宇宙開発の陰謀~火星移住計画の謎
http://www.amazon.co.jp/dp/B00P8ROCJ0/
>DVD発売日: 2015/01/30
>1977年・イギリス

>フェイクか! ? リアルか! ? 科学者失踪事件を追うTV取材班が突き止めた、驚愕の“真相"とは…。英国全土でパニックと論争を巻き起こした世紀の問題作、遂に解禁! 本作は、英国のTV局が1977年4月1日―エイプリルフール放送用に制作した、フェイク・ドキュメンタリー番組…のはずだった。しかし、そのあまりの衝撃的な内容に問い合わせが殺到。日本でもフジテレビ、日本テレビで放映され未だにその真贋を巡って議論が絶えない伝説的な番組となった。

>DVDリリースにあたり、日本語吹替音声は、「木曜スペシャル矢追純一UFOシリーズ」のナレーションでお馴染み、矢島正明が担当。特典映像として、放送から30年後の2007年に監督とメインキャストが再集結して製作秘話を語ったメイキングと、本作を“監督業に携わるキッカケになった作品"と公言する映画監督・鶴田法男が、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2011で行なったトークイベントの模様も収めた。約40年の時を経て、遂にDVD化される伝説の番組は、貴重な特典を盛り込んだマニア垂涎の仕様となっている。


 ホント良い世の中ですよ。あの伝説の番組(見たこと無いけど)がDVD化とは。今となっては想像しにくいけど、当時はテレビ朝日系で「UFO緊急特番!」とか普通に放送していた時代だから、これも時勢にマッチしていたというかですよね。映画「フォースカインド」とかの大先輩とも言えるモノ。4,000円かぁ……、買うべきかな?