アニメ「たまゆら〜hitotose〜」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)
■アニメたまゆら・公式サイト
http://tamayura.info/hitotose/
CS放送・AT-Xでの視聴です(地上波放送:2011年10月〜12月(全12話))
■概要
「たまゆら〜hitotose〜」のTV未放映回(ブルーレイ/DVD 7巻収録)。
■スタッフ
原作・監督・シリーズ構成:佐藤順一
脚本:吉田玲子、浦畑達彦、山田由香、池田眞美子
キャラクターデザイン:飯塚晴子
制作:TYOアニメーションズ
■キャスト
沢渡楓(さわたり・ふう):竹達彩奈
塙かおる:阿澄佳奈
岡崎のりえ:井口裕香
桜田麻音:儀武ゆう子
志保美りほ:葉月絵理乃
(他のキャストは後述)
第5.5話 あったかい風の想い出、なので
■あらすじ
竹原で花火大会が近づき、楓はかおるに一緒に浴衣を着ていこうと誘われ、過去の事を思い出す。まだ父親が生きていた頃、横須賀で花火大会に参加した時、親友のちひろと一緒に浴衣を作ろうと約束し、祖母に作ってもらう事になった。しかしその後父親が亡くなってしまい、浴衣の話もいつの間にか立ち消えになっていた。ところが祖母が当時作った浴衣を保存しており、それを仕立て直してもらって楓も浴衣で花火大会に参加することが出来た。さらに父親が生前撮影したもののそのまま放置していたフィルムを現像に出し、出来た写真を見て父親の事に思いをはせたりしておしまい。
■感想
春の映画版公開に合わせて、AT-Xで昔のTVシリーズ一挙放送をしてくれているので、見逃していたTVシリーズの番外編をようやく視聴できました。見て満足云々というよりは、「抜けをようやく埋めた」という、やり残しをなくした安堵感の方が強いですね。
★キャスト情報の続き
塙さよみ:大原さやか
沢渡香:宮本佳那子
ももねこ:福井裕佳梨
三次ちひろ:寿美菜子
楓の母:緒方恵美
楓の祖母:松尾佳子
「ほぽろ」店主:松来未祐
写真館オーナー:中田譲治