感想:アニメ(映画)「たまゆら〜卒業写真〜」「第1部 芽-きざし-」(2015年)


 アニメ「たまゆら〜卒業写真〜」(全4部)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

「たまゆら~卒業写真~」 第1部 芽-きざし- Blu-ray

■「たまゆら〜卒業写真〜」公式サイト
http://tamayura.info/

 CS放送・AT-Xでの視聴です(放送日:2015年8月23日(日) 16:00〜17:00)


※他の部の感想はこちら→第2部 第3部 第4部

■作品概要

http://tamayura.info/story
沢渡楓は少し内気で写真が大好きな女の子。父親の遺したカメラで楓が撮る写真は、見る人を幸せな気持ちにして、心と心をつないでいきます。


高校入学を機に、瀬戸内海にある父親との思い出の町・竹原へと引っ越してきた楓は、幼なじみの塙かおると再会。岡崎のりえ、桜田麻音という新しい親友もできました。4人は高校1年、2年と一緒の時間を過ごしながら、さまざまな経験や出会いを重ねて、それぞれに一歩一歩、成長してきたのでした。


OVAたまゆら』、TVシリーズ『たまゆら〜hitotose〜』、『たまゆら〜もあぐれっしぶ〜』に続く新シリーズ『たまゆら〜卒業写真〜』は、2015年4月の第1部を皮切りに全4部作として劇場で上映。楓たちの高校生活最後の1年を描く完結編となります。

 原作無しのオリジナル作品。ジャンルはふわふわヒーリング系。


 シリーズ作品は以下の通り。

1. 「たまゆら」(OVA。2010年10月〜12月発売。1話15分×全4話)
2. 「たまゆら〜hitotose〜」(TVアニメ。2011年10月〜12月放送。全12話)
3. 「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」(TVアニメ。2013年7月〜9月放送。全12話)


 「卒業写真」は、完結編として、主人公たちの高校三年生の物語を全四部作で描きます。


スタッフ

原案・監督・シリーズ構成:佐藤順一
脚本:山田由香、ハラダサヤカ
キャラクターデザイン・総作画監督飯塚晴子
制作:TYOアニメーションズ

キャスト

沢渡楓(さわたり・ふう):竹達彩奈
塙かおる(はなわ・かおる):阿澄佳奈
岡崎のりえ:井口裕香
桜田麻音(さくらだ・まおん):儀武ゆう子
(他のキャストは後述)

第1部 芽-きざし-

あらすじ

>この春、高校3年生へと進級した、楓、かおる、のりえ、麻音。かなえ先輩が卒業した写真部には、後輩2人も入部。新しい仲間を加えながらも、これまでと変わらないにぎやかな毎日を過ごしています。そんな中でも4人は、約1年後に迫った卒業に向けて、自分たちの将来の夢や進路について少しずつ想いを膨らませていました。そして、これまで過ごしてきた大切な時間の数々を思い返していた楓には、ある気持ちが芽生えてきて…。

 楓たちはいよいよ高校三年生になった。写真部には新しく、二年生の「前川すずね」と、一年生の「進藤巧美」が入部した。楓たちはいよいよ卒業後の進路を真剣に考える時期になったが、楓は写真関係か、あるいは旅行に関わる仕事を目指したいと考えるようになっていた。しかし、楓は憧れていた志保美りほが、竹原を離れ東京に戻ってしまうという噂を聞き、動揺する。


 5月。「竹原竹まつり」に合わせて、横須賀・汐入から、ちひろとともちゃんが遊びにやってきた。しかし二人ともすぐに楓に悩み事があることに気が付く。楓は竹原に戻ってきたりほと出会い、ついに直接話を聞く。噂は真実で、りほは東京で世話になっていた人物がギャラリーを開くため、協力するために東京に帰るのだという。楓は、直接りほと話せたことで、胸の中のもやもやが晴れる。


感想

 過去シリーズ作品は総て視聴済み。


 もう付き合いも五年目となった「たまゆら」ですが、ついに完結編四部作がスタート。テレビシリーズの企画が通らなかったのか、はたまたこれはレベルアップなのかは不明ですが、楓たちの最後の物語は劇場公開映画となりました……、しかし、絵のクオリティが全然劇場レベルじゃないのが悲しい……、これ映画館の大スクリーンで見たら余計悲しくなりそう……


 というグチはともかく、ストーリーはいつものたまゆらテイスト。静かな竹原を舞台に、いつもの優しいふんわかした物語が展開されて、ささくれている心が癒されます。ただ、30分アニメを二話連続で見せているだけ、という感じで映画版ならでは、というような特別な何かは無かったですね。まあ、背伸びしない普段着のストーリーだった、という事にしておきますかね。


おまけ

 あずみん演じる「塙かおる」は、過去作品ではポニーテールキャラでしたが、本作品からいきなり予告も無く髪型をショートに変えています。仲良し四人組のトークを眺めながらも、『え? ……、一人だけ知らない子が混じっているのだけど、これ誰……?』とかめっちゃ悩みましたよ(途中で、かおるが「三年生になったから髪を切った」との告白がありましたので、ようやく落ち着きましたけど……)。


※他の部の感想はこちら→第2部 第3部 第4部

キャスト情報の続き

三谷かなえ:茅野愛衣
三次ちひろ:寿美菜子
ともちゃん:東山奈央
進藤巧美:内田彩
前川すずね:飯塚麻結
志保美りほ:葉月絵理
乃塙さよみ:大原さやか
ももねこ:福井裕佳梨
篠田こまち:広橋涼
堂郷和太郎:間島淳司
下上山むつこ:西村ちなみ
沢渡珠恵:緒方恵美
楓の祖母:松尾佳子
マエストロ:中田譲治

参考

NPO法人ネットワーク竹原 たけはら竹まつり
http://www.i-love-takehara.jp/takematuri/index.html