雑談:記事:「スマホの王道RPGと怪しい店の明朗会計 [ゲーム業界ニュース]」

スマホの王道RPGと怪しい店の明朗会計 [ゲーム業界ニュース] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/454443/
>王道、本格、スマートフォンで遊ぶ面白いゲームを探そうとすると、そういう言葉をすごくたくさん目にすると思いませんか? 王道RPGスマートフォンで手軽に、なんてキャッチコピー、ありますよね。ということは…今のスマートフォンには王道RPGが、本格的なRPGがひしめいているということでしょうか?

 スマホにあふれる「本格RPG」って本当に「本格」かぁ? という話。



 まあ、そこは割とどうでもいいというか、今回語りたいのはこっち。

>パズドラはRPG要素のあるパズルゲームですが、これをガンホーはパズルRPGとして打ち出しました。

>その甲斐あってか、パズドラはスマートフォンの世界で最も人気のあるRPGとして君臨することになります。

 ちょ、パズドラってRPGだったの? ぷよぷよみたいに連鎖して玉だか何だかを消すゲームが? 驚きだ。