雑談:記事:『高校生がSNSをどう使っているのか? 本人たちが解説してくれる講座、神奈川県教育委員会が開催』

●【10代のネット利用を追う】 高校生がSNSをどう使っているのか? 本人たちが解説してくれる講座、神奈川県教育委員会が開催 - INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/teens/20150505_700646.html
SNSを使って児童・生徒がネットいじめや犯罪などに巻き込まれるトラブルが増えている。しかし、学校の教職員はSNSについて知らず、児童・生徒の利用実態を把握できずにいる。この事態を打開するため、神奈川県教育委員会の主催で「高校生によるSNS講座」が3月下旬に開かれた。SNSに詳しい高校生が講師役を務め、教職員に理解を促そうという趣旨だ。

 これは良い企画。「親や教師は子供のネット監視するために知識を身に付けないと」とか言われますが、例え資料にまとめても配布されるころには現実が先に進んでいて、という感じで、いつまで経っても追いつけない。その当事者の若い世代のほうから、親・教師世代にレクチャーしてもらうえれば、これ以上の良い講師はいませんよね。