雑談:引用:ウォーゲーム関係:「ゲームマーケットご来店ありがとうございました & 身も蓋もない話」

ゲームマーケットご来店ありがとうございました & 身も蓋もない話 : ソークオフだよ人生は
http://lforn.exblog.jp/24459703/

 先日のゲームマーケット関連の話題で色々。

>回を重ねるごとにイベント規模も大きくなってきましたが、どのくらいが適正規模なんでしょうね。出展者、参加者の満足度のバランスを取る的な意味で。

 「適正規模」なんて考えたことも無かったなぁ。果てしなく拡大し続けた末に、コミケ並に参加者50万人レベルになって、毎回開催時期は大騒ぎになれば良いかとか思っておりました。

>「わかっていない人」にボード・シミュレイションゲームの魅力を伝えるのは展示即売会が最適の場ではないからです。

 そりゃねぇ、仮に「将棋」と難しさレベルは同一でかつ全く新しいゲームを持ち出して来たとして、「試遊」で面白さを伝えるのはそりゃ無理だろうと。「TANKS」とかなら戦車の撃ち合いとかわかりやすいし難易度も手ごろなので、試遊でも十分行けると思いますけど……


★おまけ

>忍者の一生
>(ウォーゲーム日本史第26号/ゲーム・デザイン:芝村裕吏

 仮題「忍者大戦」はこういう名前になった模様。ニュアンス的にあんまり変わった気もしないけど。そしてデザイナーは当然のように芝村氏でした。うん、そうだと思ってた。