雑談:記事:「「『パズドラ』を完全に逆転した」 アニメ化、3DS展開で『モンスト』覇権の誕生か?」

●「『パズドラ』を完全に逆転した」 アニメ化、3DS展開で『モンスト』覇権の誕生か?|おたぽる
http://otapol.jp/2015/05/post-2927.html
>『モンスト』は、ミクシィiOSAndroid向けに配信している基本無料のモバイルゲーム。2013年のサービス開始から人気が高まり、現在ではApp StoreGoogle Playのセールスランキングの1位に君臨する、新たな“国民的ゲーム”だ。『モンスト』の爆発的な人気は、低調だった2013年から一変、2014年度のミクシィの営業利益を前年度比10871.5%と激増させた原動力であり、同社にとってはまさに“救世主”。

 「前年度比10871.5%」って普通の会社のたたき出す数字じゃないよね……、それにしてもSNSmixiが(無数の改悪により)自業自得的に人気が急落して、その後色々な新事業に取り組んでも失敗続きで、もうこの会社ダメやろ、と思っていたら、意外な形で舞い戻ってまいりましたなぁ。しかし国民的ゲームの割りにイマイチ流行っている感が感じられないのはなんでだ。