雑談:記事:「人気声優が無断アップロードに苦言! 動画サイトをめぐり、ネットでは議論百出」

●人気声優が無断アップロードに苦言! 動画サイトをめぐり、ネットでは議論百出|おたぽる
http://otapol.jp/2015/05/post-2932.html
>今月13日、声優の明坂聡美が自身のTwitterにて、動画の無断アップロードについて苦言を呈したことをきっかけに、ネット上では無断アップロードについての議論が活発に行われることとなった。

>「いまだにいるのか。無断アップロードされた動画をドヤ顔でキャストに紹介してしまう人…これだけ騒がれているのに犯罪行為って認識ないのかなぁ。。残念だ。。」
>「どんなものが作られるにしろ、沢山の人の労力も時間もお金もかかってるし、正規の形で観る事でしか応援にはならないって認識があまり浸透してないんだろうなぁ。最近無料で簡単に観られるコンテンツも多いし。」

 こういう話は定期的に問題提起していかなきゃダメですよねぇ。

>「動画サイトは地方民には助かる」「アップは犯罪だけど、見るのは犯罪じゃないよね」「この時代、違法アップに触れていないネット民なんていないだろ」

 意識が低い。明坂聡美がもう要点は総て書いてますが、違法動画を見ることは、間接的に犯罪に加担していることを理解したいもの。有料の物をタダで手に入れている時点で共犯者なんですよね。こういうのは「ゲームの違法コピー」とかと同様、啓蒙キャンペーンをしつこいくらいにやるべきですよ。