感想:NHK番組(オタク系)「MAG・ネットリターンズSP 真夏の復活祭!inアキバ」(2013年8月18日(日)放送)


 NHK番組「MAG・ネットリターンズSP 真夏の復活祭!inアキバ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■MAG・ネットリターンズ SP 真夏の復活祭!inアキバ | NHK注目番組ナビ! | NHKオンライン
http://www2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=09_0041
>マンガ・アニメ・ゲーム、インターネット…。サブカルチャーの今を伝え、ことし3月惜しまれつつも終了した番組「MAG・ネット」。 そのサブカル伝道の番組が、この夏、一夜限りの復活をします。オタクの聖地・秋葉原で開催される「NHK WONDER LAND」での公開収録です。熱狂的なファンを前にしたステージで、人気声優による企画リポート、“萌える”アニソンライブ、さらにトークショーから、ことし上半期のサブカル最前線を総括します。

>出演者 【司会】小野大輔明坂聡美 (声優)

 NHK総合での視聴です。(放送日:2013年8月18日(日) 深夜0:10〜1:10)。


■内容

 今年3月で終わった「MAG・ネット」ですが、夏に開催していた公開録画企画は今年も何故か開催。ということで、8月10日に開催されたイベントの模様を放送。「クールジャパン」云々というテーマで、声優三人が取材してきた「ヲタクールレポート」を放送するという内容。


1 ニッポンのすばらしき残念パワー!/古谷静佳

 ワンフェスで「残念」な商品を見てまわり、「金属製のイワシ」を作った造形師を選んで声優のフィギュアを作ってもらうという企画。結果は顔だけ人で体は人間の人面魚が誕生、というオチ。



2 アニメこそ日本の至宝! 画力対決!/たかはし智秋

 ロトスコープの不気味作画で物議をかもした「悪の華」の監督の所に出かけて、監督・原作者・たかはし智秋の三人でテーマにしたがってイラストを描いて勝負!という企画。最後に監督にたかはし智秋の映像を持っていってこれをロトスコープ化してもらいましたとさ。



3 日米声優対決!/岩田光央

 アメリカの声優とネット上で「早口言葉」「即興アテレコ」対決。アメリカ人の声優が男女登場したのですが、二人が過去担当した「けいおん!」の律と、「カリオストロの城」のルパンが、日本人が聞いても全然違和感がないのに驚きましたわ。



4 目指せキャラクターで世界征服/明坂聡美

 以前に明坂聡美が番組内ででっち上げた「魔法少女☆ヒミコプリジデント」(http://d.hatena.ne.jp/Perry-R/20121103/p1)で世界を狙おうと、その手の会社の人にイケるかどうかを判定してもらうという企画。最後に、改良した「2世」も登場。


■感想

 なんつーか、お色気声優たかはし智秋が全てを持って行ってしまったという感じの一時間でございました。もしかしてNHKはこの手のイベントとしてMAG・ネットを存命させるかもしれない。一年一回ならお金もあんまりかからないと思うし。