感想:アニメ(新番組)「うしおととら」第1話「うしおとらとであうの縁」


 アニメ「うしおととら」(全39話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「うしおととら」公式サイト
http://ushitora.tv/

 BSフジでの視聴です。


■作品概要

http://ushitora.tv/story/
>中学生の少年・蒼月潮は、寺の住職をつとめる父親と二人暮らし。ある日、彼は自宅にある蔵の地下室でとんでもないものと出会ってしまう。それははるか昔、凶悪なバケモノとして民に恐れられ、「獣の槍」によって五百年間も封じ込められていた大妖怪であった!槍を引き抜いてしまった潮はあわや妖怪に食われかかるが、同時に眠りから目覚めた「獣の槍」の力によって変身し、妖気に群がってきた他の妖怪たちをあっという間に撃破する。槍の威力を恐れて思わず協力してしまった大妖怪は、潮に「とら」と名付けられ、行動を共にすることに。かくして「獣の槍」の伝承者となってしまった少年と、いつか彼を食ってやろうとつけ狙う大妖怪の“うしとら”コンビが誕生したのだった。そして襲いくる妖怪どもを次々と蹴散らしていく彼らは世界の存亡をかけた壮大な戦いに巻き込まれていく・・

 同名漫画原作のTVアニメ。原作は1990〜96年に週刊少年サンデーで連載してたレトロ漫画です。ジャンルは妖怪退治アクションモノ。



■スタッフ
原作:藤田和日郎週刊少年サンデー
監督:西村聡
シリーズ構成:井上敏樹 藤田和日郎
キャラクターデザイン / 総作監:森智子
アニメーション制作:MAPPA & VOLN


■キャスト
蒼月潮:畠中祐
とら:小山力也
(他のキャストは後述)

第1話 『第壱話 うしおとらとであうの縁』


■あらすじ

 実家が寺の「蒼月潮」は、倉の掃除中、偶然発見した地下室内で、家に伝わる伝説の「獣の槍」で壁に張り付けにされている妖怪を見つける。妖怪は槍の力で500年前から地下室に封じられていたという。潮は妖怪が凶悪な性格だとすぐに見抜き、そのまま放置して外に出る。ところが倉からあふれ出た妖怪の妖気が、付近の小物妖怪を寺に呼び込み始めていた。潮は槍を抜いて妖怪に他の妖怪を退治させようとするが、当然あっさり裏切られる。しかし槍の力で超人化した潮は妖怪に無理やりいう事を聞かせて、他の妖怪を退治させる。


 潮は妖怪を「とら」と名付け、今後も出現するだろう妖怪を退治させる事にした。


脚本:井上敏樹


■感想

 原作漫画はその昔少年サンデーでちょこちょこ読んでいたので、設定や雰囲気は知っていましたが、途中で飽きて読まなくなったのだっけ……


 アニメは、まあこんなもんだろうという感じで悪くは無いです。「何で20年近く前の原作を今更アニメ化するの?」とハテナマークが消えませんが、多分最初から「30歳以下の視聴者は切り捨てている、当時の読者向け」に特化した作品なのですかねぇ? とりあえず今後も見ていく予定。


 それにしても声優陣の顔ぶれが凄いな。プチ「銀河英雄伝説」という感じ?


★キャスト情報の続き
中村麻子:小松未可子
井上真由子:安野希世乃
蒼月紫暮:藤原啓治
羽生礼子:牧野由依
ヒョウ:浪川大輔
間崎賢一: 中村悠一
檜山勇: 豊崎愛生
厚沢:てらそままさき
かがり:清水理沙
雷信:三木眞一郎
十郎:梶裕貴
鷹取小夜:南里侑香
オマモリサマ:茅野愛衣
日崎御角:折笠富美子
蒼月須磨子:坂本真綾
関守日輪:水樹奈々
秋葉流:細谷佳正
杜綱悟:逢坂良太
杜綱純:高垣彩陽
イズナ:永澤菜教
ジエメイ:花澤香菜
ギリョウ:宮野真守
キリオ:潘めぐみ