感想:海外ドラマ「X-ファイル シーズン1」第5話「ジャージー・デビル」

X-ファイル シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

 ドラマ「X-ファイル シーズン1」(全24話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■ディーライフ/Dlife X-ファイル シーズン1
http://www.dlife.jp/lineup/drama/xfile_s1/

 BSデジタル放送「Dlife」での視聴です。

第5話 ジャージー・デビル JERSEY DEVIL


■あらすじ

EP5 ジャージー・デビル
人間の歯形のついた死体が発見された。モルダーとスカリーが捜査を進めるうち、森に住むと言われる伝説の野人、ジャージー・デビルを見たという人々の証言が相次ぐ。

 お題は「未知の生物」。


 ニュージャージー州の森の中で、食い殺されたホームレスの死体が発見されるが、残された歯形は人間の物だった。この州には野人「ジャージー・デビル」の伝説があり、またX-ファイルには、1947年に男が食い殺され、犯人らしい裸の男が射殺されたという記録が残っていた。


 モルダーとスカリーは早速調査に出かけるが、地元のアトランティックシティ警察からは露骨に嫌味を言われる。モルダーは死んだホームレスの仲間から、街の中に裸の人間がうろついているという話を聞き、自身も謎の人影を見る。地元警察もこの不審人物の事を知っているが、観光客がこなくなることを恐れて事件を隠蔽しているらしい。


 その後、モルダーは森の中で裸の男の死体が見つかったと知るが、このことも地元警察に証拠を隠滅されてしまう。モルダーたちは再度ホームレスたちのねぐら近くを探し、裸の女を見つけるが、女は逃走中警察に射殺された。女の胃からは人間の肉が見つかるが、彼女が伝説のジャージー・デビルなのか、はたまた精神を病んだ人間だったのか、それは知りようも無かった。最後、野人(?)の子供が森の中に潜んでいるシーンで〆。


■感想

 テンポが悪くてイマイチ楽しめなかったなぁと。ところでデビルの下着が見えるシーンがあるというのは有名ですが、どこなんだ?



★おまけ

 本物の(?)ジャージーデビルは、「野人」では無く、馬のような顔とコウモリの翼を持つ謎生物、ということになっています。勝手に設定を改変しちゃいかんだろ。

●ジャージーデビル / 未確認生物(UMA) | 未確認生物大陸
http://www.never-world.com/contents/uma/jersey-devil.html
>ウマのような顔に、コウモリのような翼、赤または黄色に光る目、4本の牙、水かきのようなものがついた足、空中を飛行して移動するという。また、性格はきわめて凶暴で、肉食の怪物とされている