雑談:NHK発のホラードラマ+ドキュメンタリー 『禁断のホラーミステリー 怪異TV』今夜スタート

 今夜(8/6 21:00)からBSプレミアムで三週連続で放送される「禁断のホラーミステリー 怪異TV」という番組が有ります。どうやらこの番組、「実在の怪奇事件の調査にドラマをミックス」というなんとも不可思議な番組のようです。

■禁断のホラーミステリー 怪異TV - NHK
http://www4.nhk.or.jp/P3629/
日本各地で起こる怪事件に、架空の番組「怪異TV」のスタッフたちが挑む。謎を解くため、スタッフは民俗学の専門家や大学教授にインタビューを行い、各地に実在する民間伝承の調査を進める。浮かび上がるのは「幽霊画」「呪い」「学校の怪談」など、怪異の世界のキーワードだ。それらをヒントに、次々に謎を解き明かしていく。ドラマとドキュメンタリーが融合した知的ホラーミステリー

 さらにこちらをご覧ください。

●"怪異TVのリポーター・山中崇"を演じてくれた山中崇さん?! 〜禁断のホラーミステリー「怪異TV」〜 BY 浜野高宏 | セレクション | SPECIAL COLUMN | NHK BSオンライン
http://www.nhk.or.jp/bs-blog/800/224389.html

>禁断のホラーミステリー「怪異TV」は、一風変わった番組です。

>ドキュメンタリー・ドラマのスタイルで進行しますが、ドキュメンタリー部分とドラマ部分が1つのつながったストーリーになっているのです。

>主人公は俳優の山中崇さん。架空の番組「怪異TV」のリポーターとして、視聴者からの情報を元に謎に迫ります。ドラマ部分ではリポーター役として怪事件に挑み、ドキュメンタリー部分では実際に各地に伝わる民間信仰や専門家の話を取材しています。

> 「私が演出した第2話で、現在も残る呪いの痕跡を追って、岡山県新見市の神社を取材しました。そこで山中さんが“あるもの”と対面しますが、その時の彼のリアクション、そして対象者とのやりとりは当然全く演出していません。そのあたりに、是非注目して見ていただけたらと思います。」

 なんだか良く解らないけど、フィクションではない分、さらに怖いかもしれない……、これは楽しみですなぁ。


>第1話「消えたルポライター」
>「夫を捜して欲しい」。失踪したルポライターの妻から依頼があった。留守番電話に残されていたのは、夫の泣き声と異様な音。行方を捜す中、スタッフは徐々に東北の異界文化へと足を踏み入れていく。


>第2話「呪いのタイムリミット」
>インターネットの掲示板で呪いをかけられた4人の女子高生。予告された日時に次々に災いに見舞われる。どうすれば、「呪い」は解けるのか? その中で、取材班が知るのは、愛と憎しみが交錯する情念の世界だった。


>第3話「怪談少年A」
>「怪談に小学生の息子がはまったのは怪異TVのせいだ!」母親の苦情対応に追われる取材班。ところが、少年は現実に不思議なものを目撃していた。正体を探ろうと動き出したスタッフは、怪談の奥深さに触れていく。


★放送予定
禁断のホラーミステリー「怪異TV」
BSプレミアム 8月6日(木)、13日(木)、20日(木)午後9時〜
8月06日(木) 第1話「消えたルポライター」
8月13日(木) 第2話「呪いのタイムリミット」
8月20日(木) 第3話「怪談少年A」

 ウハハ、2015年版の「MMR」みたいなもんですかね。なんかワクワクしてきたよ。


★こちらもどうぞ
第1話 「消えたルポライター」(2015/08/06放送)
第2話 「呪いのタイムリミット」(2015/08/13放送)
第3話 「怪談少年A」(2015/08/20放送)