【ゲーム】「パラノマサイト FILE23 本所七不思議」プレイ開始【スイッチ版】

パラノマサイト FILE23 本所七不思議 オリジナル・サウンドトラック
パラノマサイト FILE23 本所七不思議 オリジナル・サウンドトラック

パラノマサイト FILE 23 本所七不思議 公式サイト | SQUARE ENIX
https://www.jp.square-enix.com/paranormasight/

www.jp.square-enix.com
 

パラノマサイト FILE23 本所七不思議 ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000060827.html

store-jp.nintendo.com

スクウェア・エニックスが贈る、本格謎解きホラーアドベンチャー
実在する怪談「本所七不思議」の伝説――


昭和後期の日本、墨田区を舞台にしたホラー・ミステリーアドベンチャーゲーム
呪いによって翻弄される個性的なキャラクター達、
それぞれの思惑が絡み合い展開する物語は、あなた自身の手で結末へと導かれる。

 
 
 スクエニが2023年3月にリリースしたホラー系AVG「パラノマサイト」を10か月遅れでプレイ開始しました。

 基本的にひねくれ者でマスコミの流す「好評」情報は信用していないのですが(ああ、昔のニフティ掲示板みたいな生の声を聴ける信頼できる場所が今にあれば……)、まあとりあえずそこまでほめるならク●ゲーでは無かろうと見当をつけてプレイしてみることにしました。


 まずシステムは「超簡単コマンド選択式AVG」というところ。基本的にキー連打で勝手にキャラ同士の会話が行われ話がすいすい進んでいきますが、時々画面上に「考える」とか「思い出す」とかそういうコマンドが現れるので、それを選択することもある、という感じ。

 面白いのは画面上にカーソルを当てて「調べる」とか「話す」とかを行うモードもあることで、昔のAVGにこういうのあったなぁと物凄く懐かしくなりました。しかし「昔」と違うのはシームレスに周囲360度をぐるっと見渡す事も出来ること。さすが2023年のゲーム。やることは昔とさほど変わらない様に見えても、技術的にはPC-9801時代よりはるかに進化していました(感嘆)


 お話は……、冒頭から30分ほどプレイしてみたのですが、どうもよくわからない。おそらく舞台は1980年代初頭くらいの日本らしいのですが、そこで状況がよくわからないまま「怪談 本所七不思議」の事を色々話しているうちに……、という感じで、いきなり作中に放り出されて何が何だかよく解りません。これからいろいろ明らかになるのでしょう。


 まあ評判がいい模様なので、それなりに満足させてくれるはずです。多分ね。