【アニメ】「葬送のフリーレン」意外と難しい話かもしれない?

葬送のフリーレン

アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト
https://frieren-anime.jp/

frieren-anime.jp

 
 先日ネットで

「世の中には『葬送のフリーレン』のアニメの内容が理解できない人間がいるんだって、アホだろwww」

的なDISリがあって、そのあと反論で「いやフリーレンて結構難しい話やんけ」というのを見て、ふーんとなったのです。


 なるほど、

『勇者と僧侶(魔法を使う)とエルフ(美形で超長命)とドワーフ(ひげでそこそこ長命)が、チームを組んで魔王をぶっ倒す』

 という話が最初から常識として頭にあると「魔王を倒した後の話」という話は「こんな斬新な話初めてみた!」となるわけですが、


 「勇者……? エルフ……? 魔王を倒す……?」という人たちにとっては物凄く難解な話になりうると。ファンタジーCRPGとかTRPGとかプレイし続けてきた世代には超当たり前の話でも、もうそんな前提知らんわ、という人たちもいると。というか「デュフフ、エルフとくれば拙者たちにとってはディードリッドとかピロテースでござるよ」とかいうほうが少数派なのでは。

 フリーレンアニメが大受けしているので気が付かなかったけど、あの話、めちゃくちゃマニアックだったのではないのか……?