【TRPG】なんとファイナルファンタジー14のTRPGが出るってよ!?【何でまた?】

ファイナルファンタジーXIV スターターパック|ダウンロード版

FINAL FANTASY XIV TTRPG公式サイト | SQUARE ENIX
https://www.square-enix-shop.com/ffxivttrpg/jp/

www.square-enix-shop.com

FINAL FANTASY XIV TTRPGは、
全世界でプレイされているMMORPGファイナルファンタジー XIV』の世界を舞台として
卓上で遊ぶオリジナルシステムのテーブルトップロールプレイングゲームだ。


ゲーム参加者は物語の進行役であるゲームマスターと、
冒険者を操作するプレイヤーに分かれ、
仲間との会話を楽しみ、サイコロの出目に祈りを捧げながら、
協力して新たな冒険譚を紡いでいくことになる。


このゲームでは勝敗を決めるのではなく、
参加者全員が楽しい時間を共有することこそが目的なのだ。


さぁ、冒険者たちの物語を 共に紡ごうー

 
 なぜに売れていないと噂のFF16のTRPG……? と思ったら全然違っていて、大人気(?)オンラインRPGFF14の方のTRPGでした。まあどっちにしろ「何故今?」という疑問は変わらない訳ですけど…… エルデンリングがTRPG化されていたから便乗企画でやってしまった的な?

 あと製品化されたとしてどこの雑誌がサポートするの? 雑誌サポートの無いTRPGは歩の無い将棋並みに負けしかない訳ですが……?
 
 
おまけ
 テーブルトップロールプレイングゲームというのはアメリカ風の言い方ですね。日本では独自にテーブルトークロールプレイングゲームと言ってます。
 
 

FINAL FANTASY XIV
TTRPG スターターセット
君が仲間と共に『FINAL FANTASY XIV TTRPG』(FFXIV TTRPG)を遊び、エオルゼアでの物語を紡ぐために必要な『プレイヤーブック(入門用)』『ゲームマスターブック(入門用)』をはじめとした、冒険者入門用の一式が入っている。

プレイ人数:3?5人(推奨5人)
プレイ時間:2時間~
対象年齢:14歳以上

FINAL FANTASY XIV TTRPG スタンダードルールブック
スタンダードルールブックとは?

FFXIV TTRPGを遊ぶための基本的なルールや、自分だけの冒険者を作成するルールを収録。FFXIV TTRPGの無限の世界を冒険する、すべての方のための1冊。

FINAL FANTASY XIV TTRPG シナリオ&ゲームマスターガイド
シナリオ&ゲームマスターガイドとは?

オリジナルシナリオ数編と、ゲームマスターとしてゲームを進行するためのガイドを収録。さらには自分だけのシナリオを作成するための、豊富なデータも掲載したゲームマスター向けの1冊。