最新のテレビ番組(アニメ、ドラマ、他)の評価です。
※行頭が「◇」は今期クール開始作品、「◆」はそれ以前から継続放送。
ランキング
●すごく面白い(評価:◎)
◇海外ドラマ「X-ファイル シーズン9」(2017年4月~)
◆海外ドラマ「スパイ大作戦」(2016年10月~)
●まずまず面白い(評価:〇)
◇アニメ「エロマンガ先生」
◆アニメ「キャプテンフューチャー (1978-1979)」(2017年3月~)
◇アニメ「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」
◇アニメ「正解するカド」
◇アニメ「世界の闇図鑑」
◆アニメ「タイガーマスクW」(2016年10月~)
◇アニメ「武装少女マキャヴェリズム」
◇アニメ「フレームアームズ・ガール」
◆特撮「宇宙戦隊キュウレンジャー」(2017年2月~)
◆NHK「フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿」(2016年4月~ 月一放送)
●なんとなく見ている(だけ)(評価:△)
◇アニメ「アトム ザ・ビギニング」
◇アニメ「つぐもも」
終◆アニメ「BanG Dream!(バンドリ)」(2017年1月~4月)
◆特撮「仮面ライダーエグゼイド」(2016年10月~)
◆NHK「コズミックフロント NEXT」(2015年4月~)
◆NHK「グレーテルのかまど」
●視聴中止(評価:×)
◇アニメ「ID-0」
◇アニメ「アリスと蔵六」
◇アニメ「クロックワーク・プラネット」
◇アニメ「サクラクエスト」
◇アニメ「サクラダリセット」
◇アニメ「Sin 七つの大罪」
◇アニメ「ゼロから始める魔法の書」
◇アニメ「ツインエンジェルBREAK」
◇アニメ「月がきれい」
◇アニメ「ひなこのーと」
◇アニメ「レクリエイターズ」
◇アニメ「恋愛暴君」
◇アニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」
◇アニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」
◇アニメ「One Room」(2017年1月~3月)
コメント
このクールのトップは「武装少女マキャヴェリズム」ですが、新人育成枠というかでヒロインたちの担当声優に有名処がほぼいないのがちと残念。原作はめっちゃ好きなのでもっと豪華声優を割り当ててほしかった……
「エロマンガ先生」は予想範囲内で、爆発的面白さはないものの、安心してみていられるところがうれしい。
「正解するカド」は、一話目はおおと思わされたものの、その後の展開がなんかノロノロしていて、どうも予想していたほどすごくなさそうな気が……
「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」は、なんか感動系ギャルゲーをアニメ化したような雰囲気、しかし思ったほどには悪くない。ラストでボロボロな泣けると良いね。スカボローフェアは最初だけだったのがちょっとがっかりだな。
「フレームアームズ・ガール」は、一話目は模型作りレクチャーアニメ+ガンダムビルドファイターズの模倣アニメ、とか思わせておいて、実はただのバカアニメだった(笑)というところに意表を突かれました。まあそういう軽いアニメなら許せます。
「世界の闇図鑑」は……、これオカルトスキーにはたまらないです(笑) 昭和40~50年代の子供向け恐怖本の内容を、そのままアニメ化したようなノリが、もう、ね。ただし、これがハートに突き刺さるのは100人中3人くらいしかいないと思うけど(笑)