【映画】感想:映画「ウルヴァリン:SAMURAI」(2013年:アメリカ・オーストラリア)

ウルヴァリン:SAMURAI [Blu-ray]

金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ http://www.ntv.co.jp/kinro/index.html
放送 日本テレビ。2017年6月9日(金)

【※以下ネタバレ】
 

ヒュー・ジャックマンが日本を駆け抜ける!
大ヒット作のシリーズ第6弾を地上波初放送!!

あらすじ

 1945年夏。日本・長崎にいたローガンは、原爆の爆発から青年兵士・矢志田の命を救った。


 現在。ローガンは大企業・矢志田産業の総帥となっていた矢志田によって日本に招かれる。矢志田は老いと病で死にかけており、ローガンに対し、矢志田産業の科学力で、ローガンの不老不死の力を自分に移し替えると提案する。そうすれば自分はまだ生きられ、逆にローガンは永遠に死ねない苦しみから解放される、という。しかしローガンはあっさり断る。

 数日後。矢志田は死ぬが、葬儀の最中ヤクザたちが矢志田の孫娘マリコを拉致する。ローガンは追跡してマリコを救い出し、二人でマリコの隠れ家がある長崎に逃亡する。実はマリコを狙ったのは矢志田の息子でマリコの父親シンゲンだった。実は矢志田は遺言状で自分の後継者にマリコを指名しており、それが公開されればシンゲンは財産を得られなくなるため、マリコを殺そうとしていた。やがてマリコはシンゲン一味に拉致される。

 ローガンは東京に戻りシンゲンの元に殴りこむが、既にマリコは矢志田家を陰から守るニンジャ集団ブラッククランに連れ去られていた。ローガンはシンゲンを倒して、今度はニンジャたちの元に突入する。実はニンジャたちを操っていたのは死んだはずの矢志田だった。

 矢志田は超金属アダマンチウム製のパワードスーツ「シルバーサムライ」の中で生き延びていて、ローガンから不老不死の力を奪おうとしていた。しかし結局ローガンに敗れて死ぬ。戦いの後、ローガンは日本を去った。

 2年後。ローガンは空港でマグニートーと出会い、「仲間たちが大変だ」云々と言われる。さらにローガンの前にプロフェッサーXが現れる。おしまい。


感想

 評価は○。

 アクションシーンは凄かったけど、お話の方はほとんど何もないに等しい映画でした。見た後に残るものが何もなくて、いささか愕然としましたよ……、


一言メモ

 ヒュー・ジャックマンは「レ・ミゼラブル」(2012年)という大ヒット映画で演技派俳優としての地位を確立したのに、その後にこんな「アメコミヒーロー、ドカーンバリバリ系娯楽映画」にまだ出てくれるって、いい人だよなぁ。普通の感覚から行くと、「私は演技派俳優ですから、もうこんな娯楽映画の仕事は受けません(キッパリ!)」と言いそうなものですけど。


https://kinro.jointv.jp/lineup/20170609

2017.6.9 よる9時~10時54分放送
ウルヴァリン:SAMURAI
アメリカ映画 HD放送 字幕 二か国語 地上波初放送


東京や広島、愛媛など日本各地でロケを敢行!
日本が世界に誇る俳優・真田広之のアクションも必見!!

X-MEN」シリーズの大人気キャラ・ウルヴァリンことローガン。彼の“最後の”戦いを描く最新作「LOGAN/ローガン」の公開を記念して、ウルヴァリンが自らの運命を左右する戦いに挑むシリーズ第6弾を地上波初放送。物語の舞台となるのは日本。敵の罠によって超人的な治癒力を失い、初めて「死」を意識したローガンが、愛する女性のため、サムライスピリッツを胸に敵に立ち向かう…!「レ・ミゼラブル」などで知られる名優=ヒュー・ジャックマンと、日本が世界に誇るアクション俳優=真田広之の一騎打ちは、スピード感たっぷりで超クール!! 東京の増上寺をはじめ、秋葉原や広島、愛媛など日本各地で撮影されたシーンは必見!新幹線上のバトルも迫力満点だ!!



トーリー
不死身の男が、その力を失う時…!?
ローガンが自らの命を賭けた戦いに挑む!!

最愛の女性を喪ったローガン(ヒュー・ジャックマン)は、ミュータントであることを隠してカナダの山奥で暮らしていた。ある日、彼の前にユキオ(福島リラ)という女性が訪ねてくる。彼女は、有名実業家・矢志田(ハル・ヤマノウチ)からローガンを日本に連れてくるよう命令されたという。第二次大戦中、長崎でローガンに命を救われた矢志田は、死ぬ前にローガンとの再会を切望しているというのだ。


東京に向かったローガンを待ち受けていたのは、死に瀕した矢志田と彼の息子・シンゲン(真田広之)。そして矢志田の孫で大物政治家と婚約中のマリコ(TAO)だった。矢志田は謎の医師・グリーン(スヴェトラーナ・コドチェンコワ)の治療を受けていたが、ローガンの到着からほどなく亡くなり、葬儀が執り行われることになる。その最中、マリコが謎の武装集団に襲撃される!! 彼女を密かに守っていたハラダ(ウィル・ユン・リー)のサポートもありマリコを助け出したローガンは、矢志田の別荘がある長崎まで彼女についていくことに。ともに過ごす中で心を通わせ、恋に落ちるローガンとマリコ。しかし、超人的な治癒力があるはずのローガンの肉体に異変が起きていた―!!



キャスト/スタッフ
出演
<ローガン> ヒュー・ジャックマン山路和弘
<シンゲン> 真田広之
<マリコ> TAO
<ユキオ> 福島リラ
<ジーン・グレイ> ファムケ・ヤンセン日野由利加
<ハラダ> ウィル・ユン・リー(内田夕夜
<ヴァイパー> スヴェトラーナ・コドチェンコワ甲斐田裕子
<矢志田> ハル・ヤマノウチ(坂口芳貞)
<ノブロー> ブライアン・ティー(飛田展男
<ヤング・矢志田> 山村憲之介



スタッフ
<監督> ジェームズ・マンゴールド
<脚本> マーク・ボンバック and スコット・フランク
<製作> ローレン・シュラ・ドナー ハッチ・パーカー
<製作総指揮> スタン・リー ジョー・カラシオロ, JR.
<撮影監督> ロス・エメリー
<プロダクション・デザイナー> フランソワ・オデュイ
<編集> マイケル・マカスカー, A.C.E.
<特殊効果スーパーヴァイザー> フィリップ・ブレナン
<音楽> マルコ・ベルトラミ
<衣装デザイナー> アイシス・マッセンデン

2017年視聴映画のあらすじ・感想の一覧はこち

2017年視聴映画あらすじ・感想一覧