【海外ドラマ】感想:NHK番組「アガサ・クリスティー なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」第1回(2023年11月5日(日)放送)

なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?

アガサ・クリスティー なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか? NHK https://www.nhk.jp/p/whyevans/ts/RMR3PGJ26N/
放送 NHK BSプレミアム

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

アガサ・クリスティーの原作をヒュー・ローリー脚本、演出で映像化した話題作[BSプレミアム/BS4K(日)よる9時 | 全3回]

 
 

他の回の内容

第2回

【海外ドラマ】感想:NHK番組「アガサ・クリスティー なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」第2回(2023年11月12日(日)放送)
https://perry-r.hatenablog.com/entry/2023/11/13/160324

perry-r.hatenablog.com

第3回(最終回)

【海外ドラマ】感想:NHK番組「アガサ・クリスティー なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」第3回(最終回)(2023年11月19日(日)放送)
https://perry-r.hatenablog.com/entry/2023/11/20/194818

perry-r.hatenablog.com

 
 

第1回 (2023年11月5日(日)放送)

 

あらすじ

アガサ・クリスティー なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?(1)
[BSプレミアム] 2023年11月05日 午後9:00 ~ 午後10:00 (1時間0分)


アガサ・クリスティーの原作をヒュー・ローリー脚本、演出で映像化した話題作。イギリス、ウェールズの牧師の息子と伯爵令嬢が、謎の言葉を残して死んだ男性の事件を調査!


1936年、イギリス、ウェールズの小さな村。牧師の息子ボビーが崖から転落したらしい男性を発見する。ひん死の男性は「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」という謎の言葉を残し息絶えた。所持品に美しい女性の写真があったが、身元がわかるようなものはなかった。ボビーの幼なじみの伯爵令嬢フランキーは謎を解明しようと意気込むが、ボビーは乗り気ではない。しかし、やがてボビーの周辺で次々と不可解な事件が起きる。

 
 1936年。イギリス・ウェールズ地方の小村マーチボルト。牧師の息子ロバート(ボビー)・ジョーンズ[声:浪川大輔]は、海岸近くのゴルフ場で悲鳴を聞いて駆け付けると、がけ下に瀕死の男が倒れていた。男はボビーに「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」という不可思議な言葉を残してこと切れる。

 ボビーが男のポケットを調べると美女の写真が残されていた。そこに『ロジャー・バッシントン・フレンチ』と名乗る男が現れたため、ボビーは後のことを任せて自分は立ち去る。

 直後、ボビーは、幼い頃に親しかった伯爵令嬢のフランシス(フランキー)・ダーウェント[声:川庄美雪]と再会する。フランキーは小さな村で起きた謎めいた事件に興味津々だった。

 やがて死んだ男は「アレックス・プリチャード」という名前で、ポケットの写真から妹がレオ・ケイマン夫人であることが判明する。ケイマン夫人はアレックスの死体を引き取りに村に現れ、ボビーに対し、アレックスが何か言い残さなかったかとしつこく問い詰め、ボビーは仕方なくアレックスが言い残した言葉を教える。しかしボビーには、どう見てもケイマン夫人が死体の持っていた写真の女性と同一人物に見えなかった。

 数日後、ボビーに海外の会社からいきなり破格の好条件で雇いたいという手紙が届くが、ボビーは既に新しい仕事を始めようとしていたので渋々断りの電報を送る。直後ボビーは知らない間にモルヒネを盛られて殺されかける。

 村の医者トーマスは、ボビーを雇おうとした会社が存在しないことを調べ、何者かがボビーを村から追い払おうと企み、失敗したため次はモルヒネで毒殺しようとしたと推理する。またボビーは新聞でアレックスの件の記事を読むが、そこに掲載されていた「故人が持っていた写真」は、ボビーが死体から見つけたものとはまるで別人だった。しかも、そのあとトーマス医師が自宅で首をつって死んでいるのが発見される。続く。

感想

 評価は○。

 アガサ・クリスティーのミステリードラマ。なかなか面白かった。

 本作は有名探偵は登場せず、素人探偵コンビが村で起きた不可解な事件を調査していくという物。「素人探偵物じゃなー、期待できないわー」とか思っていましたが、テンポよく進むので結構楽しめました。

 全三回という手ごろなボリュームなので「見るのに心理的ハードルが高いわー」という事も無いですし、それなりに期待できそう。
 
 

出演者ほか
ウィル・ポールター…浪川大輔,ルーシー・ボイントン…川庄美雪,ジョナサン・ジュールズ…櫻井トオル,ダニエル・イングス…小松史法,モーウェナ・バンクス…日野由利加,リチャード・ディクソン…浦山迅,ニコラス・アズベリー…遠藤純一,コンレス・ヒル丸山壮史アリスター・ペトリ…広瀬彰勇,ジム・ブロードベント佐々木省三エマ・トンプソン…駒塚由衣,ティム・トリロー…玉野井直樹,カーリー・イノク…塙英子,ニア・トゥルスラー・ジョーンズ…渡辺ゆかり,ニコラス・バンクス…石黒史剛,マーティン・エリス…あべそういち,ボブ・グッディ…板取政明,ベネディクト・ウルフ…野川雅史,クリスチャン・パターソン…魚建,パトリック・バーロウ…宮本誉之,レオン・オケンドン…石黒史剛,サイモン・マーキー…宮本誉之,トモス・ファラー…渡辺ゆかり,サミュエル・ファラー…渡辺ゆかり,【原作】アガサ・クリスティー,【脚本】ヒュー・ローリー,【演出】ヒュー・ローリー

https://www.nhk.jp/p/whyevans/ts/RMR3PGJ26N/
この番組について


いざ、楽しく危険な謎解きの冒険へ!


吹き替え版日本初放送!
ミステリーの女王アガサ・クリスティーによるノンシリーズの名作をイギリスの俳優ヒュー・ローリー脚本、演出でドラマ化した話題作。崖から転落死した男が残した謎の言葉の解明に、幼なじみの素人探偵コンビが挑むロマンスとユーモアを交えた冒険ミステリー[全3回]


1936年、イギリス、ウェールズの海岸沿いの村マーチボルト。ある日、牧師の息子で海軍を退役したボビー・ジョーンズが、崖から転落したらしい男性を発見。ひん死の男性は「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」という謎の言葉を残し息絶えた。ボビーは男性の所持品に美しい女性の写真があるのを見つけるが、ほかに身元を示すようなものはなかった。ボビーの幼なじみで久しぶりに地元に戻ってきた伯爵令嬢フランキー・ダーウェントは事件に興味津々。やがて所持品の写真から男性の身元が判明し事故死として処理されるが、新聞に掲載されたその写真はボビーが見たのとは別人のものだった。さらにボビーの周辺で不可解な出来事が起こり始め、あれは殺人だったと確信したボビーとフランキーは事件の謎の解明に挑むことに。賢くも無謀で危なっかしい素人探偵2人の冒険は真相にたどりつけるのか?


[原題] Why Didn't They Ask Evans?
[制作] 2022年 イギリス


出演者・キャストほか
ロバート(ボビー)・ジョーンズ (ウィル・ポールター Will Poulter [声:浪川大輔])
フランシス(フランキー)・ダーウェント (ルーシー・ボイントン Lucy Boynton [声:川庄美雪])
ノッカー・ビードン (ジョナサン・ジュールズ Jonathan Jules [声:櫻井トオル])
ロジャー・バッシントン・フレンチ (ダニエル・イングス Daniel Ings [声:小松史法])
シルヴィア・バッシントン・フレンチ (エイミー・ナトール Amy Nuttall [声:藤貴子])
ヘンリー・バッシントン・フレンチ (マイルズ・ジャップ Miles Jupp [声:山本格])
ジェームズ・ニコルソン博士 (ヒュー・ローリー Hugh Laurie [声:木下浩之])
モイラ・ニコルソン (メイヴ・ダーモディー Maeve Dermody [声:牛田裕子])
アメリヤ・ケイマン (モーウェナ・バンクス Morwenna Banks [声:日野由利加])
レオ・ケイマン (リチャード・ディクソン Richard Dixon [声:浦山迅])
エンジェル/謎の男 (ニコラス・アズベリー Nicholas Asbury [声:遠藤純一])
トーマス医師 (コンレス・ヒル Conleth Hill [声:丸山壮史])
ジョーンズ牧師/ボビーの父 (アリスター・ペトリ Alistair Petrie [声:広瀬彰勇])
ジョージ・アーバスノット (ジョシュア・ジェームズ Joshua James [声:川本克彦])
マーチャム伯爵/フランキーの父 (ジム・ブロードベント Jim Broadbent [声:佐々木省三])
マーチャム伯爵夫人/フランキーの母 (エマ・トンプソン Emma Thompson [声:駒塚由衣])
転落死した男性 (レオン・オッケンドン Leon Ockenden [声:石黒史剛])

 
なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか? (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか? (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)