【ドラマ】感想:海外ドラマ「名探偵ポワロ」第46話「アクロイド殺人事件」

名探偵ポワロ 全巻DVD-SET

名探偵ポワロ NHK https://www.nhk.jp/p/poirot/ts/1K56ZK71Q9/
放送 NHK BSプレミアム

【※以下ネタバレ】
 

「灰色の脳細胞」の推理が冴えわたる!アガサ・クリスティーの名作ミステリー<全70回>

 

第46話「アクロイド殺人事件

 

あらすじ

名探偵ポワロ(46)「アクロイド殺人事件
[BS4K] 2023年04月26日 午後9:00 ~ 午後10:40 (100分)


アガサ・クリスティー原作の人気シリーズ「名探偵ポワロ」を4Kで放送!探偵を引退したポワロの前に殺人事件が…封印した灰色の脳細胞が再び動きだす!


探偵を引退し、田舎の村でのんびりと暮らすポワロ。ある日、村一番の資産家、アクロイドの屋敷に招かれる。彼は亡くなった弟の妻とその娘フローラと暮らし、養子のラルフはフローラと婚約していた。その後、村ではアクロイドの愛人で夫を亡くしていたドロシーが遺体となって発見される。アクロイドは彼女から夫殺しを告白されたことと、誰かにゆすられていたことをポワロに打ち明ける。


デビッド・スーシェ…熊倉一雄,フィリップ・ジャクソン…坂口芳貞,オリヴァー・フォード・デイヴィス…中村正,マルコム・テリス…稲垣隆史,【原作】アガサ・クリスティー,【演出】アンドリュー・グリーブ,【脚本】クライブ・エクストン

 
 ポワロは貸し金庫に保管されている、とある殺人者の書いた手記を読み始める。


 ポワロは探偵を引退し、ロンドンの喧騒を離れ、キングズ・アボット村に移り住んでいた。

 ある日、村の住人ドロシー・フェラーズ夫人が睡眠薬の飲み過ぎで死亡した。直後ポワロは村の大富豪ロジャー・アクロイドから故ドロシーについて相談を受ける。アクロイドはドロシーと付き合っていたが、ドロシーは夫を一年前に殺害し莫大な財産を自分のものとしたものの、それをある人物に知られてゆすられていたらしかった。アクロイドは恐喝者を見つけてやると息巻く。

 その夜。アクロイド邸で、アクロイドの養子ラルフや姪のフローラ、医者のシェパードたちを交えたパーティーが行われた。シェパードが帰宅後、アクロイドの執事のパーカーからアクロイドが殺されたという連絡が入り、急遽アクロイド邸に駆け付けるが電話はいたずらだった。しかし念のためと調べてみると、本当にアクロイドが書斎で刺されて殺されていた。しかもその時からラルフは失踪していた。

 ポワロはロンドンから捜査にやって来たジャップ警部と再会し、警部の要請で捜査に参加する。ジャップは数々の証拠から消えたラルフが犯人だと確信していたが、ポワロの考えは違っていた。やがて執事のパーカーが車で引き殺され、アクロイド殺しの犯人と同一犯の仕業に思われた。

 ポワロは様々な証拠を手に入れた後、全ての関係者を呼び集めると、そこに失踪していたラルフも現れる。ラルフは近くの療養所にスミスという偽名で匿われており、手配したのはシェパード医師だった。シェパードはラルフが殺人犯と疑われるのを避けるため匿っていたのだったが、ポワロがラルフを見つけ出したのだった。ポワロは一堂に犯人は解っているが明日公表すると言って集まりを解散させる。

 そのあとポワロは残ったシェパードとジャップに事件についての推理を聞かせてほしいと頼む。シェパードは犯人はドロシーを恐喝していた人物で、さらにアクロイドがドロシーからその恐喝者の名前を書いた手紙を受け取ったので、隙を見て殺害し、用意していた通りラルフに罪を擦り付ける工作をした、と説明する。

 やがて興奮したシェパードはドロシーやアクロイドに対する恨み言を並べ立て、自分が犯人であると告白する。シェパードはアクロイドを殺害後、タイマー付きの録音機でアクロイドの音声を再生することで生存を偽装してアリバイを作り、部屋に入った後こっそり録音機を回収したのだった。執事のパーカーを殺したのは、彼が犯行当日の様々な事を記憶しており、自分に不利な証言をしかねなかったためだった。シェパードは逃走するものの、逃げ切れないと悟り拳銃自殺した。


 ポワロはシェパードの書いた手記を貸し金庫にしまいそのまま立ち去る。


感想

 ポワロ作品では「ABC殺人事件」と双璧というくらい有名な作品の映像化。

 原作は「物語の語り手自身が犯人」というとんでもない構成で、推理小説史上に名高い名作ですが、ドラマではどうするのかと思ったら……、 犯人が書いた手記をポワロが事件解決後に読んでいる、という構成に作り直して、なんとなくそれっぽい感じにしていました。しかし大まかには普通の作品と変わりないので、原作のすごみと言うかはまるで出せてないなぁと。まあ仕方ないですけどね。

 あと、何故このドラマシリーズはどれもこれも犯人がやたら往生際が悪いんだろう……
 
 
 

世界が愛した名探偵、エルキュール・ポワロ。アガサ・クリスティーの名作ミステリーをドラマ化した大人気シリーズ『名探偵ポワロ』のハイビジョンリマスター版を完結編シーズン13まで放送します。
ポワロを演じるのはデビッド・スーシェ、日本語吹き替え版は熊倉一雄


原題:Agatha Christie’s POIROT
制作:1989年~ イギリス


出演者・キャストほか
エルキュール・ポワロ
(デビッド・スーシェ / 声: 熊倉 一雄)

 
テレビ版 名探偵ポワロ
テレビ版 名探偵ポワロ