感想:アニメ「闇芝居(第四期)」(2017年) 第5話「夜行バス」

闇芝居 / YAMISHIBAI

テレビ東京あにてれ 闇芝居 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yamishibai/
闇芝居小屋 http://pripricafe.com/yamishibaikan/
放送 AT-X。全13話。5分ショートアニメ。2017年1月~3月放送。

【※以下ネタバレ】
 

第5話 夜行バス

 

あらすじ

 友人三人と共に夜行バスに乗って旅行に出た若者の話。

 彼は途中で腹具合が悪くなり、途中のサービスエリアに止まってもらい用を足した。ところがいざバスに戻ろうとすると、どこに止まっているのかわからず、しばらく迷うことに。そしてようやくバスを見つけて戻ってみると、なぜか乗客たちが起きていて、しかし何故か一様に表情が暗かった。

 不思議に思っていると、離れた席にいる友人からメールが届くが、内容がまるで要領を得ない。さらに別の友人から電話がかかってきて、早くバスに戻って来いという。その友人はすぐそばにいるのだが、電話などかけてはいない。若者は頭が混乱してくるが、ふと気が付くと、乗客が全員彼の方をじっと見つめていた。

感想

 高速バスから一旦離れるとどれに戻っていいかわからなくなる、という実体験をもとに作ったと思しき話。別に怖くはないよね。この後どうなったのかは多少気になるけど。
 

●他のエピソードのあらすじ・感想はこちら

 
第一期
闇芝居 [DVD]
第二期
闇芝居 二期 [DVD]
第三期
闇芝居 3期 [DVD]