感想:アニメ「アホガール」第8話「天使のような! アホガール」

全力☆Summer!【アニメ盤】

TVアニメ「アホガール」公式サイト http://ahogirl.jp/
放送 BS11。15分アニメ。

【※以下ネタバレ】
 

第8話 『8ふさ目 天使のような! アホガール』 (2017年8月22日(火)深夜放送)

 

あらすじ

・その27

 よしこはまたもクラスメートのギャル三人組に強引に絡み、今回はコイバナを催促する。仕方なく、彼氏持ちの黒髪ギャルが付き合って三か月目云々と説明を始めるが、よしこは「付き合って三か月経ったのに、チューはおろか手もつながせず、それどころか自分から好きとも言っていないとは!」と非難する。

 黒髪ギャルは慌てて校舎裏に飛んでいき、電話で彼氏に好きと伝えるが、その有様を付けてきたよしこたちにしっかり見られており、すぐにおちょくられてしまうのだった。


・その28

 小学生トリオの正・守・希は、遠足のためのお菓子を駄菓子屋に買いに行くが、何故かよしこが付いてきていた。よしこは、お菓子の購入は質と量のバランスに気を配らないと大変なことになる、と涙ながらにレクチャーする。正と守はそれを聞いて、自分なりのベスト配分で購入するが、希は予算300円を全て超高級お菓子アーモンドボッチーにつぎ込んでしまった。

 よしこたちは最初は驚愕するものの、そのうち希はボッチーを他の生徒のお菓子と交換することで、バラエティに富んだ構成にする気だ、と直感し、その深謀遠慮に感心する。ところが希はそんな邪なことは考えておらず、すぐに三人にボッチーを1本ずつくれたので、三人は希の天使ぶりに涙するのだった。


・その29

 今日も風紀委員長はあっくんのクラスにやってきて、外からあっくんをストーキングしていた。さやかは見かねて、風紀委員長のしていることは、もはや変質者の行動のそれだと諭す。風紀委員長は全く自覚がなかったため、呆然自失になってしまい、見かねたさやかは今の話は全てうそだとごまかす。それを聞いた風紀委員長はすぐに自信満々に立ち直ってしまうのだった。


・その30

 愛犬「犬」とたわむれていたよしこは、さやかも犬を飼っていると聞き、さやかの家に様子見に向かった。よしこはさやかの愛犬ポメラニアンのポメちゃんを見て、小さいので「犬」とは勝負にならないと勝ち誇るが、当の「犬」はポメちゃんに一目ぼれしてフニャフニャになってしまう。恋愛の機微を全く理解できないよしこは、よく解らないまま負けを認めて立ち去るのだった。


脚本:あおしまたかし コンテ:清水空翔 演出:清水空翔

感想

 おや、今回はあっくんの出番がほぼゼロだな。よしこがあっくんに迷惑をかけてぶっ飛ばされるのが楽しいのに。風紀委員長さんはどんどんおかしくなる……
 
 
アホガール(1) (週刊少年マガジンコミックス)