感想:アニメ「アホガール」第9話「フェスティバゥ!アホガール」

全力☆Summer!【アニメ盤】

TVアニメ「アホガール」公式サイト http://ahogirl.jp/
放送 BS11。15分アニメ。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

第9話 『9ふさ目 フェスティバゥ!アホガール』 (2017年8月29日(火)深夜放送)

 

あらすじ

・その31

 あっくんのクラスでは、来る文化祭の実行委員を決めることになり、よしこがいきなり立候補する。しかしあっくんは、よしこが実行委員が何をするのかどころか、文化祭の意味も理解していないと知り、そのアホぶりに呆れかえる。さらにギャル三人組の一人・栄村茜(ピンク髪の子)は、よしこが委員では楽しみにしている文化祭がめちゃくちゃになると文句をつける。

 そんな茜に、あっくんは普段ろくに勉強もしていないギャルが文化祭を楽しもうなどおかしいとケチをつけ、二人は大喧嘩になる。そして茜は最終的に言い負かされて泣き出してしまい、あっくんはクラスメートから非難の視線を浴びる。結局委員はよしこと茜が立候補し、茜が全員一致で選ばれる。


・その32

 茜たちは文化祭の準備が遅れ気味で悩んでいたが、よしこがこっそり学校に残って夜やれば良いと提案したので、その案に乗ることにした。夜、隠れていたギャル三人+よしこは姿を現すが、よしこはいきなり夜の校舎探検に出かけてしまい、茜も止めるという名目で一緒に楽しんでしまう。

 さらによしこは家から持ってきていたゲーム機+画面を持ち出し、茜も「ちょっとだけなら」といってよしこに付き合ってしまい、結局作業は全くしないまま完徹してしまうのだった。


・その33

 文化祭当日。よしこたちのクラスはメイド喫茶を催していたが、そこによしこの舎弟・黒崎龍一が駆け付け、売り上げに貢献すると意気込む。しかしよしこから「ありがとう、太郎君!」と呼ばれ、名前を憶えられていないことに涙するのだった。


・その34

 文化祭の出し物を巡っていたよしこは、風紀委員長が男子に告白されたものの速攻断るシーンに出くわす。そして委員長に「ふられた人間の気持ちを考えろ!」と説教し、思い出のためせめておっぱいをひと揉みさせてやれと言い出し、委員長も勢いに押されてつい承諾してしまう。

 しかし揉まれようとする瞬間、あっくんが通りがかり、我に返った委員長は男子をKOしてそのまま立ち去るのだった。


・その35

 文化祭終了後。あっくん、よしこ、さやか、ギャル三人は打ち上げのためカラオケにやってくる。しかしあっくんとギャルたちの間にはギスギスした空気が流れ、とても打ち上げを楽しむ雰囲気ではなかった。

 そしてさやかは店員が間違って持ってきた酒の匂いを嗅いだだけで酔っぱらってしまい、みんなの雰囲気の悪さを嘆き、さらに自分の胸が全く成長していないことを延々愚痴り始め、あっくんたちは困惑して見守るしかなかったのだった。


脚 本:あおしまたかし
コンテ:井畑翔太
演 出:井畑翔太

感想

 ギャルリーダーこと茜の大活躍回。意外にピュアなのが笑わせてくれます。

 さやかの胸は……、成長するごとに薄くなるって、ねーわ(笑)
 
 
アホガール(1) (週刊少年マガジンコミックス)