感想:アニメ「宝石の国」第8話「アンタークチサイト」

鏡面の波(アニメ盤)TVアニメ『宝石の国』オープニングテーマ

TVアニメ『宝石の国』公式サイト http://land-of-the-lustrous.com/
放送 BS11。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

第8話 アンタークチサイト (2017年11月25日(土)放送)

 

あらすじ

 アンタークチサイトの必死の捜索にもかかわらず、海中に消えたフォスの両腕は見つからないままだった。金剛先生は、フォスの腕の代用となる物を探すため「緒の浜」へ向かう様に指示する。緒の浜とは、宝石たちが生まれた場所の事だった。

 アンタークチサイトは緒の浜に落ちていた金を試しにフォスの腕にはめてみるが、インクルージョンの力で勝手に金が増殖を始め、フォスは大量の金に包み込まれてしまう。アンタークチサイトが困惑しているところに月人の襲撃が開始され、しかも同時に金剛先生の元にも月人が足止めのために集結していた。

 アンタークチサイトは月人の新兵器との戦いには勝利するものの、ダメージに耐え切れず体が崩壊してしまう。そして動けないフォスの前で、アンタークチサイトは月人に回収されてしまった。フォスは怒りで金を自在に使いこなせるようになり、月人を追跡するものの、アンタークチサイトを取り戻せないまま終わってしまった。

■脚本:井上美緒
■絵コンテ/演出:京極尚彦
■CGディレクター:茂木邦夫

感想

 なんかこう予想外の形でフォスがパワーアップ。あの予言めいた流氷の囁きとは何だったのか。アニメの中で解明されるのかなぁ。
 
 
CGWORLD (シージーワールド) 2017年 11月号 vol.231 (特集:UnityとUE4、ノンゲームにおける活用動向、TVアニメ『宝石の国』)
宝石の国(1) (アフタヌーンKC)