感想:アニメ「BEATLESS(ビートレス)」第2話「Analog hack」

Error(期間生産限定盤)(DVD付)

TVアニメ「BEATLESS ビートレス」公式サイト http://beatless-anime.jp/
放送 BS-TBS

【※以下ネタバレ】
 

第2話 『EP02 Analog hack』

 

あらすじ

 アラトの友人・海内遼と村主ケンゴは、アラトが正体不明のhIEレイシアを拾って一緒に暮らし始めたと知り、懸念を表明する(特に遼は何かを知っている様である)。

 アラトの妹ユカは、アラトたちの了解も得ずにレイシアをhIEモデルのオーディションに応募し、レイシアはグランプリを取ってしまう。そしてアラトはレイシアにプロのモデルの仕事をさせることにしたが、レイシアの大人気ぶりに、彼女が遠くに行ったような気がしてちょっと寂しくなる。

 一方、ケンゴはレイシアと共に逃げ出したhIEの一体である紅霞と接触していた。


脚本:髙橋龍也 コンテ:吉田徹 演出:山本陽介


感想

 んん? なんか二回目にしてもう突っ込みたくなってきた……


 hIE(ロボット)のモデルを応募してもらって決めるって、設定がおかしくない? 作品中で連呼されているようにhIEは自動車と同じ既製品のメカなのだから、基本的に「世の中に埋もれている未知の原石」なんてものがあるわけか無い。各社が販売しているhIEのカタログを比較して「これが一番美人!」と決めればいいだけの話です。

 今回のような「未知のhIE探し」が話として成立するのは、レイシアみたいな未発表のhIEが世の中に野放しで存在し、かつユカのようなうっかり人間が無造作に応募してくれて、採用できた場合、だけでしょ? 変じゃない? それとも私の理解が浅い?

 あと、同じクラスの仲良し三人組男子の三人全員が、今回のhIE脱走騒ぎに関わっているという世界の狭さよ(笑) また「クラウド」を連呼すれば22世紀らしいでしょ、というのもどうかなぁみたいな。

 何か思ったよりも安いアニメだなぁという気がしてきました。あと作画がなんかもう一つって気がするけど、これは自信が無いので断言はしないでおきます。
 
 
BEATLESS “Arm for the Outsourcers”