感想:青年漫画誌「月刊ヤングチャンピオン烈 2013年 No.12」(2013年11月19日発売)


 発売日:2013年11月19日(毎月第3火曜日)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

■公式サイト
http://www.akitashoten.co.jp/yc-retsu

---------------------------------------
ばくおん!! おりもとみまな

 恩紗たちは、来夢先輩が卒業するだろうということで、卒業を見送るため何かしようと盛り上がります。で、校長視点に移って、校長が学生時代から来夢先輩がいたことが解ります。で、来夢先輩が恩紗たちに留年したと誤魔化しておしまい。

 いつもとおりのまずまずの面白さです。

 さて、この漫画「2ストバイクが無い無い」と連呼していて、「えー、80年代にあんなに有ったバイクが消えたの?」と不思議で仕方なかったのですが…

http://www.bbb-bike.com/special/080501.html
>今現在、国内で市販されているバイクは全て4ストロークエンジン(4スト)のバイクである。1998年に実施された排ガス規制により、ほぼ全ての2ストモデルがラインナップから消えてしまったためだ。

 …、ああ、そういう事情で。となると今レーサーレプリカなんてジャンルは存在しないのか…、と思ってさらに探したら、ホントに無いらしい…

http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku214/
>80年代から90年代終わりにかけての約20年間世のライダーを熱狂させた過激なモデルがあった。それが2ストロークエンジンを搭載するレーサーレプリカと呼ばれる車両だ。

 なるほど、漫画の中で語られているとおりバイク雑誌も薄くなるわけだ…、1980年代頃はレースの記事とレーサーレプリカの話ばっかりだったような気がするし。



恋人以上嫁未満 いとうえい

 主人公の家に主人公の料理の先生的な年上美女が出現。

 ああ、この人こういう熟女系のエロが又上手いからなぁ。



山本賢治先生のコラム

 「ガンダムビルドファイターズ」でギャンの描写がご不満の模様。そんなに作画にマジになるアニメでもないと思うんですが…、プラモ狂四郎的アニメなんだし。
---------------------------------------