感想:アニメ「だがしかし2」第3話「ベーゴマと追憶と…」


だがしかし コンパクト・コレクション Blu-ray

TVアニメ『だがしかし2』公式ホームページ|TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/
放送 BS-TBS。15分枠ショートアニメ。

【※以下ネタバレ】
 

第3話 ベーゴマと追憶と…

 

あらすじ

 ココノツと豆は慣れない手つきで初めて遊ぶベーゴマに取り組んでいたが、そこにいきなりバケツを持ったほたるが現れ、スカートを脱いでバケツにかぶせベーゴマ台を作る(ちなみにほたるは下にも短いスカートをはいていました)。

 ほたるはベーゴマについて偉そうなうんちくをたれまくったあと、愛用のベーゴマを持ち出し、勝負に勝ったものは負けたものに一つ願いを聞いてもらう云々と条件を付ける。さらにそこにサヤが現れ、四人でのベーゴマ対決が始まるが、一番無欲っぽかったサヤが圧勝してしまった。最後、行方不明になったほたるのベーゴマをみんなで探していて、ココノツは四つん這いのほたるのスカートのあたりを凝視していたが、それをサヤに見つかってキツイお仕置きを食らう。


 とある駄菓子屋。幼い頃のほたるが一人で店に現れ、店主の老人に対し、店の品ぞろえやレイアウトにいちいち辛口のコメントを連発する。しかしそれでいて店の親父に、街の唯一の駄菓子屋だから潰れてほしくないと言う。そして現在。無くなった店の前でたたずむほたるが、ココノツに電話するシーンで〆。


脚本:森田真由美 絵コンテ:桑原智 演出:千葉茂 作画監督千葉茂

感想

 天丼ギャグというか、豆・ほたる・サヤが三人でココノツの足の甲を攻撃しまくって、その度にココノツが悶絶するシーンに笑ったい。

 しかし……、原作とおり「駄菓子以外の何か」をテーマにし始めて「もうタイトルと中身がかみ合ってないじゃん……」感が出てきたのはちょっとアレである。となると、そろそろハジメが出てくるころ合いですかねぇ……?
 
 
だがしかし(7) (少年サンデーコミックス)