感想:アニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」第4話「さくらと素敵な転校生」

カードキャプターさくら クリアカード編(1) (KCデラックス なかよし)

カードキャプターさくら公式サイト http://ccsakura-official.com/
放送 NHK BSプレミアム。7:30~8:00。全22話。

【※以下ネタバレ】
 

第4話 さくらと素敵な転校生 (2018年1月28日(日)放送)

 

あらすじ

 さくらのクラスに「詩之本秋穂」(鈴木みのり)という女の子が転入してきた。秋穂は香港をはじめとして外国の生活が長かったため、日本語がやや苦手そう。さくらは苗字が似ている上に、ほわほわした性格までそっくりな秋穂とあっという間に意気投合する。

 授業中、さくらがふと窓の外を見ると、校庭の樹木が根を足代わりに動き出していた、さくらは知世と一緒に授業を抜け出すが、既に校庭中の木が学校から逃げ出そうと門に向かっていた。さくらはシージで木を閉じ込めた後、アクアで水に浮かせて動きを止める。今回の騒ぎも原因はやはり謎のカードだった。さくらはまたカードを取り押さえるが、そのカードは「行動/ACTION」だった。

 騒動の後、さくらは雪兎/月の元を訪ねるが、いつものようにケロや月にもカードに魔力は感知できなかった・

 一方、小狼はさくらに内緒でエリオルと連絡を取り合っていた。二人とも謎のカードについて知っているらしく、小狼はそのために日本に戻ってきたと言うが、エリオルはひきつづきさくらには何も話すなと言う。

感想

 今回の知世の台詞が……、「ホホホ、ついにあのセリフを言う時が来ましたわ……、『こんなこともあろうかとっ!』」って、おい!(笑)

 あとは、朝から当たり前のようにパンケーキを三枚も食べるさくら……、育ち盛りの中学一年生の食欲は半端ないなぁ。

おまけ:クリアカード一覧

01 疾風/GALE
02 包囲/SIEGE
03 水源/AQUA、反射/REFLECT
04 行動/ACTION

 
 
カードキャプターさくら クリアカード編(2) (KCデラックス なかよし)
カードキャプターさくら クリアカード編 クリアファイル 桜&小狼