最新のテレビ番組(アニメ、ドラマ、他)の評価です。
※行頭が「◇」は今期クール開始作品、「◆」はそれ以前から継続放送。
ランキング
●すごく面白い(評価:◎)
無し
●まずまず面白い(評価:○)
◇アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」
◆アニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」(2018年1月~)
◆海外ドラマ「スパイ大作戦」(2016年10月~)
◆特撮「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」(2018年2月~)
◆特撮「仮面ライダービルド」(2017年9月~)
●なんとなく見ている(だけ)(評価:△)
◇アニメ「宇宙戦艦ティラミス」
◇アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅」
◇アニメ「ゴールデンカムイ」
◇アニメ「STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ)」
◆アニメ「バジリスク ~桜花忍法帖~」(2018年1月~)
◇アニメ「ピアノの森」
◇アニメ「フルメタル・パニック! Invisible Victory」
◇アニメ「メガロボクス」
◆NHK「グレーテルのかまど」
◆NHK「コズミックフロント NEXT」(2015年4月~)
●視聴中止(評価:×)
◇アニメ「あまんちゅ!~あどばんす~」
◇アニメ「Caligula -カリギュラ-」
◇アニメ「ガンダムビルドダイバーズ」
◇アニメ「Cutie Honey Universe」
◇アニメ「こみっくがーるず」
◇アニメ「重神機パンドーラ」
◇アニメ「多田くんは恋をしない」
◇アニメ「デビルズライン」
◇アニメ「ひそねとまそたん」
◇アニメ「ヒナまつり」
◇アニメ「PERSONA5 the Animation」
◇アニメ「ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-」
◇アニメ「LOST SONG」
◇アニメ「ヲタクに恋は難しい」
※今期お気に入りのアニソン
無し
コメント
世の中は新年度でフレッシュな気分充満の筈ですが、新番組は不作に尽きる……
そんななかで、予想外に面白くて、数少ない拾い物なのが「ウマ娘 プリティーダービー」。競馬の競走馬を擬人化してアニメ化とか正気かと思いましたが(笑)、いざ見てみると意外にイケる。競馬つーより、陸上部の部員たちがコスプレして走っているようにしか見えないのですが、話がわりと面白いし、レースシーンとか燃えるし、ウマ娘も結構可愛いくて、特にシズカさん良いですね。レース名とか連呼されても競馬の知識ゼロなので困りますが、今期では一番良いかなと。
「メガロボクス」も意外に健闘中。「SF版あしたのジョー」とか、スタッフは一体何を考えているのかと思いましたが、まあ原作はともかく結構見れる部類。
「ゴールデンカムイ」もそこそこ良いけど、原作がメリハリなく延々と続く内容なので、アニメも同じようなのっぺりした感じ。何より原作がとてつもなく長期連載になっているのに1クールアニメで何ができますか。
「STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ)」は、予想の範疇というか。倫太郎が根暗キャラ化していて、前のアニメの面白さが殆ど抜けている……
「フルメタル・パニック! Invisible Victory」。ハードなのは良いけど、カーチェイスとか銃乱射とか、ハリウッド映画で見たようなことをテレビアニメで繰り返しているだけの様な感じで新鮮味ないわぁ。期待外れ。
「銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅」は……、予想よりは頑張っているようですが、別段凄いと言う程でもねーわなぁという感じ。