感想:アニメ(新番組)「ISLAND(アイランド)」第1話「またあえたねあなたと」

ISLAND アニメ記念版

TVアニメ『ISLAND(アイランド)』公式サイト http://never-island.com/
ISLAND (フロントウイング) [ゲーム] http://www.getchu.com/soft.phtml?id=877668
放送 BSフジ。

【※以下ネタバレ】
 

本土から遠く離れた海に浮かぶ「浦島」
そこは楽園と見まごう豊かな自然と、複雑な過去と因習に囚われた人々が息づく島だった。


本土から見放され、忘れられつつあるこの地で
半ば諦めを懐きながら生きる島の住人。


そんな島に「タイムトラベラー」を自称するひとりの青年が流れ着く。
「せつな」という名前と「ある使命」以外の記憶を失ったその青年は、
凛音、夏蓮、紗羅という3人の少女たちと出会い、
やがて島の未来を変えるべく奔走をはじめる。


排他的な因習と数々の謎を秘めた浦島をめぐる
青年と少女たちの物語がひも解かれるーー。

 

第1話 『Stage01 またあえたねあなたと』

 

あらすじ

 ある青年が浜辺で目覚めるが、名前など殆どの記憶が無かった。しかし彼は自分が過去を変えるために未来からやって来たタイムトラベラーだと確信していた。青年は排他的な村長により本土に追い出されそうになるものの、なんとか逃げ出す。

 夜。青年は海岸で少女と出会い、思わず「りんね」と呼びかけ、自分の名前が「刹那」だと名乗る。その少女「凛音」は、刹那を自分の屋敷に連れて行って使用人として雇うことに決め、自分もまた5年前に未来から来たのだと告白する。凛音は太陽の光を浴びると死ぬと言う。


脚本:荒川稔久、絵コンテ:川口敬一郎、演出:ふじいたかふみ
総作画監督:川村幸祐、作画監督:高原修司、北村友幸、清水直樹



感想

 評価は△。

 原作は2016年にフロントウイングが発売したゲーム。フロントウイングは2000年に出来た歴史ある「大人向けエッチいゲーム」の老舗でしたが、2014年のグリザイアシリーズのアニメが大当たりしたらしく、過去をロンダリングして一般ゲームを売り出す路線に転換し(※ただし、パッチを当てると18禁ゲームにもなる仕様)、すっかり真面目なメーカーという地位を手に入れました(笑) 公式サイトを見ても、過去を全て抹消し、ゲームは(アイランドも含めて)ほぼ何も紹介されていないってのは、いくらなんでもロンダリングのやりすぎだろ(笑)

 原作ゲームは評判は良いらしいのですが、アニメは第一話からうーんという感じの出来栄え。いきなり主人公の口からタイムループ物をにおわす台詞が出てくるのはちょっと興ざめだったし、またゲームをそのままシナリオにしたごとく「一日スタート→イベント発生→寝る→次の日スタート→イベント発生→寝る」みたいな、ゲーム内の出来事をただ羅列したような展開には、もう「このアニメ大丈夫なのですかね……」感が漂いまくりです。
 
 最後まで見て、京アニ版「AIR」なみに泣ければいいんですけどね。
 
 

ISLAND


制作会社
feel.


スタッフ情報
【原作】フロントウィング
【原案】ごぉ
【キャラクター原案】空中幼彩フロントウイング
【監督】川口敬一郎
【シリーズ構成】荒川稔久
【SF設定】堺三保
【脚本】荒川稔久堺三保あみやまさはる
【キャラクターデザイン・総作画監督】川村幸祐
【助監督】池端隆史
【小物設定】立田眞一、藤井結
【メカ設定】常木志伸
【キーアニメーター】高原修司、清水直樹
美術監督】一色美緒
【美術設定】池田祐二
【背景】スタジオワイエス
色彩設計】田川沙里
【撮影監督】中村雄太
【編集】丸山流美
【音響監督】森下広人
【音響制作】スタジオマウス
【音楽】立山秋航
【音楽制作】MAGES.


音楽
【OP】田村ゆかり「永遠のひとつ」
【ED】亜咲花


キャスト
御原凛音:田村ゆかり
枢都夏蓮:阿澄佳奈
伽藍堂紗羅:山村響
反取芽衣:中島唯
鳩間杏:高柳知葉
砂田笑里:田中貴子

 
ISLAND - PS4